今日の作り置きは3品。











鶏肉、大根、厚揚げ、こんにゃくの煮物。










豚肉、なす、ピーマンの南蛮漬け。










ささみ、春キャベツ、もやし、ほうれん草、人参、枝豆の胡麻和え。

ありものぶっこみ(笑)







昨日、1年ぶりの旦那さん胃カメラ検査をした。

普通の人なら検査の前の晩の夕食を早めに済ませて、後は朝絶食で検査が終了するところ、旦那さんは胃切除をしているので、胃内に食物残渣の滞留が長く、綺麗に診てもらうために、前日朝から丸一日ゼリー食。

お腹空いて可哀想だが、せっかく胃カメラ検査してもらうのだから、ちゃんと診てもらわないとだ。

旦那さんが絶食の時は、わたしも絶食。

別に義理立てている訳では無いけれど(笑)自分の為だけに食事を作る気になれないので、いつもわたしも絶食。

ところが、検査前々日の夕食に、旦那さん、カレードリアを食べた。

いつもなら晩酌をするのでご飯は食べないのだけれど、その日のお昼にカレーライスとして出したものを、昼ビーした旦那さんは食べきれず、夕食に食べた次第。

その前々日のカレードリアが食物残渣として残ってしまっていた。

どれだけ胃に溜め込んでいるんだ(笑)

かかりつけ医曰く、術後の人は胃の蠕動運動が弱くなるけれど、一昨日のものが残っているとは…と。

それでも、それは異常という事ではなく、診てもらえた他の箇所も綺麗だったので、問題なしを頂けた。

ホッとした。

来年は、前々日の夕食にも気を配らねばだ。








一昨日、わたしひとりでジムへ行ったので、通りすがりの公園で白木蓮をパチリ。
















駐輪場の桜は、まだ硬い蕾。










ここのとこ、急にとんでもなく冷えていたので、桜さんも身を固くしていた。

明日からは気温が上がる予報なので、桜さん、ふっくらと咲いてくれるかも。