今日の作り置きは4品。











キムチの賞味期限が来そうだったので冷凍庫にあったたこの足と、きゅうりを使って和え物。










かぶ、トマト、水菜、生ハムのサラダ。









冷凍庫にあった鮭一切れを使うべく、鮭、えのき、しめじ、玉ねぎの和風マリネ。










れんこん、人参、椎茸、薄揚げ、大豆のひじき煮。










かぶの葉と、ちょびっと残った水菜も入れて浅漬けに。







我が家マンション修繕工事中なので、塗料を使っているのだろう、めっちゃシンナー臭くて辛い。

匂いに敏感な方だと想う。

好きな匂いは自然のお花や果物の香り。

人工的な臭いがダメ。

香水とかそういうものも、どれだけ高級品だとしてもいい匂いだとは想えない。

エレベーターに乗った時、同じ空間に香水つけている人が居ると、息を止める。

どこかの高層階へ行かなきゃな時は、途中諦めて一旦降りてやり過ごすほど。

香水つけている本人はいい香りだと想ってつけているのだろうに申し訳ないけれど。

それがシンナー臭いとか、かなりのストレス。

旦那さんが何かを塗装したりして遊ぶのが好きだけれど、シンナー臭くなりそうな時はベランダでしてもらっている。

臭いと想うだけじゃなくて、頭痛、吐き気、眩暈と次々と症状が悪化する。

修繕工事、早く終わらないかなぁ。

ホント、ストレスだ。






ジムから戻ってお昼食べてすぐ、作り置きにかかった。

今日は4品だったからか、手順が良くなかったのか、こんな時間までかかってしまった。

その間、旦那さんはずっとリビングのテレビでYouTubeを観ていた。

7月に資格試験を受けようと想っているので、4月くらいから勉強したいのだけれど、我が家はテーブルが旦那さんのゲーム用のものと、後はリビングしかない。

旦那さんにリビングに居座られると勉強が出来ない。

旦那さんは寝室以外の部屋はゲーム部屋と工具部屋にして自由に使えるのだから、せめてリビングは空けてほしいところ。

もう少し日にち近づいたらご機嫌見計らって(笑)言わなければならない。

何年も前に受けたメンタルヘルスマネジメントの試験の合格通知や何か、この前片した時にはあったのに、今探してもないので捨ててしまったのだろう(笑)

合格率60%代の中、90何点で合格した…という証拠写真を投稿しようと想ったけれど残念(笑)

あの頃は旦那さんが働いていたので、約12時間はわたしの自由裁量で家事も勉強も出来たけれど、今は旦那さんがずっと家に居るので、わたし時間は殆どない。

まぁでも、ジムに通えているのだから…旦那さんと一緒だけれど(笑)贅沢言ったらダメだよね。






少しシンナー臭いのマシになってきて良かった。