今日の作り置きは2品。










鯖缶、レタス、れんこん、アスパラガス、人参、コーンのごまドレッシングサラダ。











鶏肉、人参、玉ねぎ、ピーマンの酢鶏…

何だけれど、鶏もも肉が角切り2個しかなかったので、サラダチキン用に作って冷凍していた胸肉を足した冷凍庫ありものメニュー(笑)









相変わらず、旦那さんが買い出しに着いてくると必ず、余計なものを買わされる。

わたし一人で行きたいのだけれど、旦那さん的には車を出して『やっている』という感覚で、家事に参加しているつもりなので、断っても断っても着いてくる(笑)

月曜日はドラッグストアのポイント2倍デーなので、日用品のストックも買う。

その時により日用品はかなり重くなる。

ドラッグストアの仲良し店員が旦那さんが来ているのを見かけたようで『重いから旦那さんに持ってもらったら』と言ってくれたが、わたしがレジを通りに行った時点で、フードコートの椅子に座ってスマホいじって待っている旦那さんを呼ぶ事はなく。

『大丈夫、大丈夫、28年ずっとこうだから』と笑って言った(笑)

食料品入れたかごバッグを乗せたカートを押しながら、日用品ストックの入ったかごバッグを担いで車近くまで来た所で『持ったろ』と旦那さんはいつも言ってくれる(笑)

重たそうだから持ってあげようとは想うみたいなので充分である(笑)






3月下旬から4月にかけてを菜種梅雨と言うようだが、まだ2月だと言うのに、ずっと雨降り予報で気温も高い。

昔のような四季移ろうみたいな感じがどんどん減ってきて、何だか熱帯雨林の乾季雨季みたいなこの所の日本の気候。

大規模修繕工事中なので、日中窓を開けられなくて、扇風機をガンガン回している(笑)

でもまた気温は下がる予報。

自律神経やられそうだ。