今日の作り置きは2品。










レタス、きゅうり、ブロッコリー、ベーコン、温玉のシーザーサラダの準備。

ブロッコリーが何だか指定野菜とかになったらしい。

生産者の方々は、きっといい事が多いのかな。

わたしみたいな消費者は、少しでも安くなってもらえると有難い。

今、いつものスーパーで安売りの時、1株税抜98円。

それよか安くなってもらえそうなのかな。

ブロッコリーは栄養価も高いし、旦那さんも嫌がらずに食べてくれるので、是非!安くなってほしいものだ。









鶏もも、人参、ごぼう、れんこんの甘辛炒め。

作り置きしている鮭の南蛮漬けに、ごぼうとれんこんがかぶっているので、旦那さんからきっと『同じもんばっかりやん』とクレーム入るだろうから、この2品の組み合わせは出せないなぁ。

冷蔵庫覗いて、明日もう1品、ポテサラを作る事にした。







昨夜、寝付いたのが22時前くらいで、目が覚めたのが23時過ぎ。

毎晩、何度も中途覚醒する。

23時頃は旦那さんがちゃんと寝たか気にしているので、その時間に必ず1回目が覚める。

後多いのは、1時前後と3時前後。

ようは、2時間おきくらいに目が覚める。

でもたいていは、少ししたらもう一度眠れるのだけれど、時々、全く眠れない事もある。

昨夜がそれ。

23時過ぎに目が覚めた時、旦那さんは眠っていたので、わたしももう一度眠ろうとしたけれど、1時くらいまで眠れず。

あんまり早すぎなので、安定剤を一服盛った。

ホントは眠れないくらいで飲まない方がいいとは想うけれど、後4時間以上、ベットの中で悶々しなくちゃなのかと想うとウンザリして(笑)服用。

いい感じに眠れるという訳にはいかなかったけれど、うつらうつら出来たので問題ない。







昨日はジムにわたし一人で行ける日。

玄関に到着すると、前日が休館日だったので開館よか2~3分早く、入口前には20人以上が並んで居られた。

わたしのすぐ前に、時々お話しさせて頂く方が居られたので『寒いですね』等と声を掛けると、『今日は旦那さんは?』と尋ねられた。

『今日は一人の日なんです』と答えると『凄いよねぇ、家でも一緒でジムも一緒に来るなんて。家なんか別行動よ』と仰ったので、苦笑いで対応すると、その前に居られた方に『貴女も旦那さんと来られてるよね?』と声を掛けられた。

するとそのご婦人が『もう主人は来てないのよ。年末に亡くなったの』と衝撃発言。

旦那様は前日までジムに来られていたらしい。

なんとお声がけしたらいいのか、ちょっと気まずい空気が流れたところで開館してくれたので、そのまんまジムの中へ。

昨日は他にも2回、それぞれ別の会員さんが亡くなられたという話しを耳にした。

わたしの行く時間は年齢層が高いので、この寒さ厳しい折、そういう事もあるのだろう。

何だか明日は我が身と見につまされた。









強い寒気団が各地に大雪を降らしているというニュース。

この辺りは有難い事にチラホラと舞う程度。

大雪の地域でも何事も起こりませんように…