今日の作り置きは3品。











ミニトマト、エリンギ、なすのマリネ。

なすを買う時、3本税抜198円と2本98円で悩んだ。

どちらも産地同じだし、たくさんなくてもいいので98円の方を買ったけれど、切ってみたら中が良くなかった。

マリネにしたらあまり分からないので仕方ない。














ブロッコリー、ゆで卵、じゃがいも、人参、ベーコンの温野菜サラダ。










鶏もも、大根、厚揚げのコンソメ煮。




いつものスーパーでいい鰯があったので買おうとしたら、着いてきた旦那さんが一言。

『魚、飽きた』

出たよっ、飽きたっ!

元々、小骨が苦手な旦那さん。

それは分かっているので、気をつけてはいる。

気分だと想う。

自分が食べたいものでは無い時は簡単に『飽きた』の三文字で拒否する。

そら、美味しい惣菜や冷凍食品や外食ばかりでいいのなら、わたしだってそれに越した事は無いっちゅーねんっ!(笑)

だいたい、買い物に着いてきても余分なものを買わされるだけで、荷物を持ってくれる訳でも無く、正直面倒なだけ(笑)

それに時々こうして横から余計な口を出す。

成人病フルコースの内服治療中で減塩、低糖、低脂肪の食事療法が必要なので、身体にいいものを選んで、味付けが重ならないように必死に工夫して作っているのに、『飽きた』の一言で片付けられてはやってられない。

文句はそんな自分の身体に言えっちゅーねんっ!(笑)

一日三食、作ってくれてありがとうなんて気持ちもなく、自分の食べたいものを食べさせてくれないとしか想っていないのかもしれない。

困ったものだ。

もっとも、旦那さんは語彙力に乏しいだけで悪意はないのだと、わたしの中で脳内変換をして耐える事に(笑)











のとじま水族館のジンベイザメが震災の影響で亡くなってしまったらしい。

昨年の能登旅行の時のジンベイザメ。










わたしの変な声は(笑)消そうと想ったけれど、迫力が伝わるかとそのままにしてBGMだけ入れた。

海遊館のジンベイザメは何度も見ている。

のとじま水族館は海遊館と比べると小さくはあったけれど、ジンベイザメに上から会えて、すぐ近くを泳いでいたので大迫力だった。







一日も早く日常が戻りますように…