そう、今日からひとりで迷うはもうやめよう。

 

あなたが迷うと

生徒さんも迷子なりますよ。

 

そんなに悩まないで

音楽は楽しむものだったはず。

 

先生もそれを伝えたくて

お教室を開いたんだよね?

 

子供のころのワクワクした

気持ちを思い出して。

 

お教室運営も楽しみましょ飛び出すハート

 


 
こんにちは音譜
音楽教室を13年経営し100名以上の
生徒を指導してきました。
現在はお教室先生のための
経営安定スクールを主宰。
 

自宅教室で週3日、4時間の

個人レッスンを実施して

月25万の月謝を

安定的に頂けるようになる方法

 

 

 
をお伝えしている、
音楽教室経営安定プロデューサーの
山地梨絵です。
 

 

 

 

 

 


 

わたしが音楽教室の先生のサポートを

仕事にしているのは

 

 

出産を乗り越えて楽器指導を

継続する経験と

 

 

コロナ禍で試行錯誤して教室運営を

軌道に乗せた経験から

今教室運営で悩んでいる先生に

 

 

寄り添ってあげたい

 

 

理想の生徒さんと巡り合わせてあげたい

 

 

そんな想いがあるからなんだけど

今日はお教室運営に欠かせない

宣伝方法にいついて

 

 

何を準備したらいいのか

具体的にお話ししますね。

 

image

 

今先生は、ご自分の教室

ローコストで効果的な

宣伝方法を知っていますか?

 

新しい生徒が先生に

連絡できる

お問合せ窓口がわかり

やすいところにありますか?

 

 

どの世代の生徒も

紹介や口コミに合わせて

 

 

Webからの情報を見て

体験レッスンにやってくるのリボン

 

 

もちろん費用を掛けられるなら

チラシや紙面での広告も有効!

 

 

想像してみて、今の時代

保護者の方が

「あそこの先生教え方上手らしいよ」

って口コミきいてググって(検索)みたら

 

 

ほとんど更新されていないホームページ…

インスタもやってない…

ブログは先生のプライベート投稿ばかり

 

「え?本当に教室してる?」

 

ってなるでしょ。

 

 

 

レッスンやご家庭のことが

忙しくて…

 

という先生のご事情

よくわかりますお願い

 

 

わたしも子供が3人いるので

てんやわんや

 

 

たくさん媒体があって

どれを優先したらいいのか

分からない、というお悩みもあるよねアセアセ

 

 

今日はお教室の宣伝で

ローコスト、効果的、なものから

優先順位をつけてお話しますね。

 

 

わたしも今でこそプロとして

こんな発信をしてるけど、

 

 

開業当時の私は基本的な

顧客心理もわかってなくて

集客の知識も無かったの。

 

 

質の高いレッスンを

していたら生徒は自然に集まる

 

 

そんな風に考えていて

 

 

先生の見た目や教室の雰囲気より

指導法や演奏スキルが高いことの

ようが大切だって。

 

 

資格がないと生徒は集まらない

信頼してもらえない

そう信じていて

 

 

わが子が小さくて

大変な時期でも

県外まで実習を受けに行ったり

 

 

睡眠を削って勉強をしたり

 

 

とにかく自己流でがむしゃらに

行動してた時期もあってね。

 

 

でも、子供が二人になって

思うように行動できなくて

 

 

わたしの勉強不足で

生徒が集まらないんだ。

 

でももう無理かな…って

あきらめてた。

 

 

今考えると完全に空回りしてるでしょ?

 

口コミ、紹介だけを期待して

この努力はいつか報われるって

 

 

そりゃ生徒集まらんわガーン

ほんとWeb偏差ゼロだったのね。

 

 

そんな時、

自宅教室を開いている友人から

 

ホームページ作ってみたら?

 

って運命のアドバイスをもらって

作り方まで教えてもらったの!!! 

 

 

持つべきものは友お願い 

神アドバイスありがとう泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

それから幼稚園に通う

二人の子供たちとのライフサイクルを

大切にしながら

 

 

保護者目線でわが子の習い事教室探しをしたり

 

 

いろんな教室の体験レッスンを受けて

実際に入会した、しなかった経験

をブラッシュアップして

 

 

リアルな保護者心理を

自分の教室運営に活かしていく

 

 

そんなやり方で今の集客動線を構築したの!

 

 

だから子育て中の先生にも

実践してもらいやすくて

 

 

時代にも合った方法!

 

 

20代~50代の方に教室情報を届けたい

先生のお役にたてる情報だと思うよ乙女のトキメキ

 

 

image

 

ではでは、

お教室の宣伝方法をどうしようか

悩んでいる先生へ

 

 

①無料のホームページを作る

 

わたしがオススメしているのは

スマホで簡単に ホームページを 作れるCrayon 指差し

 

 

救世主の友人に勧められて

もう7年も愛用してるよイエローハーツ

 

しかもずっと無料版だから

維持費ゼロ円!!

 

 

②ブログを書く

 

そう、このアメブロね。

アメブロ内で新しい方と巡り合うことも

できるし、Crayonにリンクを貼って

 

ホームページでは書ききれない

先生の想いや近況

お教室情報など

 

 

使い方次第でホームページの

補足的な役割として

 

 

もしすでにアカウントがあったら

使うから置いておいてグッ

 

 

 

③インスタでファンを集める

 

実はココに一番たくさん

生徒予備軍の方たちがいるよ!

 

 

ブログと違って

ストーリーでコミュニケーションがとれたり

写真もたくさんあげられるから

 

やってて損はない!!

 

 

 

とは言ってもなかなか一人だと

手が止まってしまったり

行動できなかったりしますよね真顔 

 

 

お教室運営は生涯の仕事として

取り組めるとわたしは思っているので

 

 

誰かに現状を話して、すっきり気持ち新たに

進まれるのもいい選択飛び出すハート

 

 

 

 

 

私の教室運営に興味のある方は

まずこちらの無料動画講座をご覧ください。

 

誰でもできる!! 3ヶ月で30人をSNSで集客した方法

 

視聴頂いた方へ豪華8大プレゼント赤薔薇

 

①2週間で10名から体験レッスンの申込みがきたインスタ投稿の作り方
②私が60名を集客した維持費無料のHP運用法動画
③アメブロ活用の盲点、サイドバー設置法
④お問合せから体験レッスン当日までのロードマップ
⑤Canva(無料投稿作成ソフト)デザイン基礎マスター講座
⑥Canva(無料投稿作成ソフト)で作るサンクスページ導線マニュアル 
⑦即活用できる入会届テンプレート
⑧自動集客公式LINE活用法