2024/2/18 7:00ー13:30(合計133.5時間)

使用燃料10L

小櫃川河口

1028〜1030hpa



昨日の船底補修

船体外壁から船底のヒビ割れをパテ&FRP補修しましたの様子見の為、本日は近場のみ釣行です。

結果としては1釣行 ビルジ量は2.5バケツ(1バケツ7L)から

1バケツに減少してはいるがビルジはゼロを目指したい。対ビルジ メンテナンスはまだまだ継続です。




釣果については午前中非常にシーバスの活性高く一時ワンキャスト ワンバイト状態でした。


昨年のこの時期にシーバスガイドでツ抜けがありまして朝方はあのときの記録をこすか。。。?ラブラブ
と思ったのですが残念ながら調子いいのは朝の一瞬だけでした。ショボーン

底にはアジらしき反応あるのですがサビキには全く掛かりません。この時期のアジはビシのほうがよいのかな?
年明けからサビキ釣果が非常に悪いです。
マリーナのシンクでは大型のアシを捌いて方いましたので釣れないわけではなさそうです。

帰り間際にプチ座礁しました。
12:00 潮位 142 cm
13:00潮位129cm
私のボートですと潮位120cmあれば河の上り、下り
できますので本日は12:30に河を上り、帰路に
向かったのですが途中で砂地に座礁です。
ボートフックとバックで何とか脱出できましたが初の
座礁なので本当に焦りました。ガーンガーン
マリーナスタッフ曰く 今日は潮位が普段の潮位表より
低いのは気圧の影響との事です。普段より30cm位
潮位が低かったそうです。 そりゃあ座礁するわ。。気圧と潮位はざっくり 1hpa 1cm 。
潮が大きく動く時間帯は気圧も考えて河の航行時間
考える必要あります。1年間ボート出して初めて知りました。

帰港後はメンテナンスを少々。
操船ハンドルから油滲み多くパッキン取り寄せのため
ヘルムの型番調べしました。かなり探しましたがヘルムの根本にステッカーがありました。

いい感じに本体に埋もれてました。

ハンドルメンテナンス、船底補修 本格的なシーズン前に結果出したいです。