1回目を作った次の日、果敢に2回目のチャレンジ。


~覚え書き~


125ccスタート、小小さじ3追加。

この日も天気が良く、乾燥した日。


生地状態が伸ばしごねの時からベタっと。

でもこまめに手の掃除をしている間に

つながったのか、何とか持てる状態に。

引き締まって、ゆるんでいく過程が分かりました。




1次発酵、オーブン35分+5分。






前回の課題であった、抹茶シート。

追加で加熱した40秒。動画の先生と同じ時間で

いい感じの固さになりました。

バターを加えて練りこむのがちょっと力いりましたが

前回よりうまくできました。



1回目の折り込みで伸ばし。



何とかシートが出てこずε-(´∀`*)ホッ。


三つ折りにして、伸ばしたら・・



何とか私としてはうまくいきました!!

シートもギリギリ出てこず。


豆を散らして巻いて、三等分して・・



三つ編みします。



この時点で写真が撮れたのが嬉しくて嬉しくて。

前回シートが柔らかくて手がベタベタでしたもん・・(涙)






2次発酵、オーブン15分、余熱時間室温放置。






前回焼き上がりがカクカクだったので、

少し早めにオーブンへ。


そして、前回焼成時間をなぜか間違えていて。

レシピ見たら5分もオーバーで焼いてるじゃんか!

ということで、今回は25分焼成。



焼き上がり音譜






前回より焼き色薄い(当然か)

カクカクしてるけど、一部ホワイトラインは出てる

ので、よくはなったかなーと思いますにひひ

気になる断面図ですが、急にお持たせすることになり

見られずじまいあせる


でも、とっても美味しくいただきました、とお返事を

いただき、嬉しかったですニコニコ


甘納豆がなくなったので、また買ってきて

作ろうと思います!


このパン、ハマってしまってますラブラブ