ラッキールチアラタの      射たれる前に見とけよブログ
Amebaでブログを始めよう!

林檎

この前スティーブ・ジョブズの本を読んだ。
巷ではipod、IphoneやIpadに代表されるapple製品が
デジタル機器業界に革命を起こしている。

それまでの多種多様なモデルが有り、頻繁にモデルチェンジをする
デジタル機器の売り方を根底から覆すビジネスをジョブズは実践している。

それは最高の操作性、デザイン性、ユーティリティ性を持った
デバイスを、ほぼ一つのカタチとして市場に投入する。
その最高のデバイスは、オンラインアップデートを繰り返し、
買ったそれぞれの人の好みにカスタマイズして行くものだ。

いわゆるハードウェアのマイナーモデルチェンジを繰り返すのではなく、
最高級のハードウェアとそれに伴うソフトウェアの重要性を説いたのだ。

もちろん最高級のハードウェアというからには値段も高い。
確かにdellのPCに比べたらimacやmac bookなんかはかなり高い。
iphoneも端末価格は60000円くらいするらしい。

でも1円でも安く売ろうとしたり、
何が違うのかわからないような機能のマイナーチェンジを繰り返している
他のメーカーの製品よりも、安心感、信頼感が有る。
良いものを長く使う。
そしてソフトウェアによって自分流にカスタマイズして行く。
そりゃ愛着湧くわ。

これがブランドというものなのだろうか。

洋服に対する価値観は僕も共感出来るところが有る。

中途半端なブランドの服を三着買うよりも、
ハイエンドブランドの最高にかっこいい服を一着買う。
それを長い間、ぼろぼろになるまで着る。

球数が少ないのもブランド戦略の大事なポイントかもしれない。
世の中に10着しか無い服がとても魅力的だとしたら、
少々の大金を払ってでも買いたいと思うのもしょうがない。


確かに、うまいラーメン屋はだいたいラーメンの種類は一つしか無い。
そのかわり、珠玉の一品を努力に努力を重ね完成させ、お客様に食べてもらう。
スープが切れたら食べれないから行列に並んででも食べたい。

そんな家具が作りたいなあ。

始めました

遂にアメブロ始めました。

服部からの強い要望があったので、これからちょくちょく書きます。
主に制作の話、趣味の話です。多分。