高知・須崎・佐川 JR四国乗り鉄の旅 | たび・旅行おいしいもの体験記♪たびこんブログ

たび・旅行おいしいもの体験記♪たびこんブログ

旅するコンサルタント「たびこん」の旅の記録ブログです。鉄道・バス・飛行機が好きです。少々一般向けに変更、旅の記録や旅行のおすすめスポット、グルメなどを紹介します。

松山から路線バスで松山高知急行線の跡をたどってきた 「たびこん」は、飛行機までのわずかな時間をおして、乗り鉄を楽しんでみた。

 

【乗車日】2012年12月12日

【乗車区間】佐川~須崎~高知 JR四国土讃線

 

 

佐川駅。高知地区でも1000系気動車が活躍中(画像右)

黒岩観光で落出から佐川駅に約1時間で到着。

時間は13時少し前。

ここから高知駅に向かい、高知空港から飛行機に乗る予定だが・・・

たびこんの血がムズムズ。(苦笑)

とっさに佐川駅の時刻表で列車を調べ・・・

 

 

アホなたびこんは、下り列車に乗車。
佐川から須崎駅まで乗車してみた。

ローカル線な雰囲気が良いですね。

 

 

1000系気動車の車内。

登場時に徳島地区で乗車したことがあるが、20年近く前のハナシだ。

非力で低性能なキハ40系と隔世の感を感じた記憶がある。

 

須崎駅に到着。

線路のモニュメントが新しい(笑)
スサキなべやきラーメンとある。
そうなのか‥鍋焼きラーメンか‥食してみたいが時間が無い‥

ここから約20分の折り返しで、特急南風で高知駅へ移動だ。

 

須崎駅の時刻表。
以外と本数があり、頑張っているのがわかる→見習え東日本(笑)