5月1日、国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」のオンライン申請受付を一部の自治体で始めた。
マイナンバーに関する情報の確認や電子申請が行えるポータルサイト「マイナポータル」から手続きできる。
でも繋がらない・・・
あまりアクセスが集中し、サーバーダウンとかになると、復旧に時間が掛かったり、
給付開始に時間が掛かったりする恐れもあるかもしれないので、慌てずにやりましょう。
直ぐに欲しいですけどね・・・・
でも、緊急事態宣言が1ヵ月延長されるようなので、継続給付してもらえないと、仕事が休みの方々は生活できないので
早急に継続給付を決めてもらいたいですね。
申請の仕方は
マイナポータルにログインし、「申請はこちら」と書かれたボタンを押すと電子申請の検索ページにアクセスできる。
住所を入力、検索フォームで特別定額給付金を指定すると申請ページが表示され、受付を始めている自治体であれば申請できる。
マイナポータルにログインするには、マイナンバーカードとPC用ICカードリーダーもしくは
近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要です。
申請には振込先口座の確認書類として、通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面などの写しが必要になる。
特別定額給付金を選ぶ
私の居住地ではまだ準備中のため、申請できません。
赤く四角く囲っている場所が、「準備中」の場合、申請は出来ません。