NHK人体 骨 | 心をととのえるブログ

心をととのえるブログ

ヒーラーの日常


NHK人体シリーズ、まだ今年も続いています。

7日放送は、骨がテーマ。


骨が増えすぎてしまう病の研究から、

骨が、骨を作るメッセージ物質(ホルモンみたいなもの?)を出していることがわかった

という内容でした。



体に衝撃を与えると、骨が強くなる

というのは、以前から言われていましたが

実際、ジャンプやランニングすることで

その物質が出てたとか。。


自転車競技の選手は、かなりのハードな練習をしますが

ランニングはしないそうなんです。

無駄な筋肉をつけないために。。


そういった、特殊な運動習慣を幼少期から続けていたら

20代にして、骨量が減ってしまい。。

ランニングを始めて、対策したところ徐々に結果が出てきてるそうです。



骨の前の回は腎臓だったけど、

腎臓も骨に関するホルモン?出してました。

身体はつながっているから、原因は一つじゃないかもだけど、

こうして人の役に立つ研究が進むのは希望になりますね。




次回の人体は、1月14日放送ですよ〜💕