少し前に怖い記事を見ました。


子どもを持つ女性(男性も?)を「子持ち様」と呼び、子どもの体調不良などで急に休まれることで、周りの人間がどれだけ大変か!という内容。


滝汗


コメント欄には便乗する批判が溢れていて、子持ちで迷惑かける奴、マジいらねぇ!みたいな論調でしかなかったからです。

これで少子化がなくなるわけないわ…


思わず自分は大丈夫かと心配になりましたが、ワタクシそもそも子持ちだからパートなんです笑い泣き


なので、非正規雇用のパートフルタイムの社員という目線で書いてしまいますがご了承ください。


子どもがいるだけで自由に動けない!これ、子育てしてる人なら共通認識ですよね。


仕事復帰した当時、うちは二人とも小学生。

子ども自身がようやく身の回りのことを自分でできるようになる一方で、小学生の生活がどれだけコントロールしにくいことか!

これが小1の壁!


頻繁にある短縮授業、行事のための平日代休、休み前には給食なくなる。そして長期休み!一週間でもしんどいのに一ヶ月の夏休みなんて親子共に地獄!チーン


これならまだ両親ともに共働きなのが前提の保育園にいた頃の方が働きやすいですが、年齢が小さいと体調を崩す!これもコントロール不可能!


つまりいつまでたっても働きやすい時期は来ないわけですね。


私用で休む度に職場で頭を下げまくって、申し訳なさで自己肯定感もダダ下がりになり、収入だってパートなら休めば無いわけで、扶養が外れていれば休むことにもうデメリットしかない。なのに陰でボロクソに言われているなんて、続ける意味すらないですね。


ある時、自分より若い独身女性の上司との面談で「Nさんは急に休む」と言われたのですが。


え?







結局その人が私の日報を見てないだけ、と言うことがありました(つまり事前に予定している日しか休んでいません)。


なのにその上司の方が急な体調不良で一週間に一回は休んだり遅刻をする人なんですよ笑い泣きどの口がいうねん…


しかもその人が急に休んだ時は私がフォローしましたけど?でもって、その人のいい加減な仕事のおかげでエラーが頻発してめちゃくちゃ迷惑かけられましたけど!こういう人とは仕事したくないのよ…


私が子持ち様なら


社員様ですか?


と言いたかったですよね。


子持ち様を批判している人は、自分のことも振り返ってほしいです。案外、お互い様。持ちつ持たれつですよ…


これはうちの職場限定ですが、子どもがいるいないに関わらず、急に休むひとはよく休みます。


で、独身の人は自身の体調不良で休みがち。厳しい言い方をすれば自己管理ができていない。


子どもがいれば、自分の体調は崩せませんから自己管理は徹底していてもコントロールできないことで休まざるを得ないことが多い。


自分が子持ち様だからそう思うのかもしれませんが、同じ職場の子持ちのパートさんは自分に厳しい人が多いです。休むにしても手持ち業務だけは終わらせて休むとかね。


そして結局のところ、会社も社会もパートに頼り切っています。


スキル自体は社員と同じかそれ以上だけど、低賃金で働く。時間は限られていても、勤務時間中のアウトプットに差はないのですから雇う側にはコスパがいいんです。

だから会社としては、そんなパートさんはウェルカムなんですよ。


それでも、毎回子持ちのパートが休んだフォローをさせられていてしんどいというのであれば、パートに文句をいうのではなく、パートしか雇わない会社に文句を言った方がいいですね…


パートはそもそもハンデがあるからパートなので…


私自身は、賃金が低くても今の働き方が合っているし、会社としても感謝していると言ってもらえているので続けています。


勿論、迷惑がかかっていないかは定期面談で必ず確認しています。


皆が幸せに、は難しいですがお互いに批判より感謝の気持ちを持ちたいですね。


イベントバナー

 


イベントバナー