宮古島に想いを馳せている。

わが魂のふるさと、と、勝手に認じている地だ。

 

愉しい旅ブログを綴る「にょろだんご」さんが、

この8月に旅した宮古島旅行記を8月末頃からアップされていた。

こまめな写真と絶景ポイントの動画で旅情を掻き立ててくれる。

 

 

一緒に旅している気分にさせてもらえるのだ。

 

その細やかな旅リポ、3週間近くに渡って堪能させていただいたが、

旅は終わる。(にょろだんごさんは今日現在、9月の沖縄本島旅行紀アップ中)

余韻が残る。

わが家庭の事情もあって、今しばらくは旅行など行けないこの身、

終わってしまった2024年の夏を惜しみながら、宮古島界隈のブログを探す。。。

 

そうして、たどり着いたブログが「池間島観光協会」さんのブログだった。

 

旅行記ではなく、地元の方が情報発信しているブログ。

何で旅行前(去年)に気付かなかったかな~と少しく悔やみながら

いくつかの記事を読ませてもらう。…と、

9月の終わり、池間島では「ミャークヅツ」というお祭りが開催されたようだ。

その前日の準備の様子や、当日の

「ミャークヅツヌクイチャー」と言うのは奉納踊りの様なものなのか?が、

動画で上げられていた。

会場は池間公民館前広場。

見憶えのある場所だ。

映っている。

私が昨年6月泊まらせてもらった、あのゲストハウスが!

 

懐かしさがこみ上げてくる。

ああ、あのオーナーも、この祭りに参加しているのだろうか…

あの颯爽としたダンディなたたずまいが甦ってくる・・・

 

 

今ごろは、どんな様子なのかな…?

何かが判るかも、と、ゲストハウスの名を打ち込みネット検索してみる。

と・・・

 

「閉業」

 

ええええ~~~っ!?

何だか厭な胸騒ぎがする。

 

池間島観光協会さんにコメントを送ってみた。

 

ネット検索したら「閉業」とあったが、再開のご予定はないのか?と。

 

ほどなくして、ブログ主から返信があった。

 

そこには。。。

 

「お問い合わせのNさんですが、今年初めごろお亡くなりになりました。
残念で仕方ありません」

 

えっ! ええええええ~~~~~!!

 

私より5つ以上は年下の50代半ばほどと思われる年嵩だった。

次に行く時も間違いなく元気ににこやかに運営しているものと信じていた。

次、会った時は、宮古島のいろいろをもっともっと教えてもらおうと思っていた。

彼の話を聞きたい。

だからこそ、また行かねば、と、想っていたのだ。。。

 

ぽっかりと穴が空いた。

 

もう会うことは叶わないのか。。。

 

日常的な仕事などで接点があるわけではない。

メールをやり取りするような関係にも至ってはいない。

「友人」と言うには、あまりにも一方的でおこがましい。

だけど、私が宮古島に寄せる想いの象徴的な存在だったのだ。

彼は。

 

趣味が合うとか、主義主張が一致するとか、利害関係で組むとか、

そういうのではなく、

なんだか波長が合う感じの人・・・

 

私が宮古を離れ帰京する日、

池間島から遠く離れた「あたらす市場」で神がかり的に再会できたのは、

彼が別れの挨拶に来てくれたのかもしれない…

と、さえ想えてくる・・・

 

ゲストハウスの玄関先に、シュッとスマートにいで立ち、

軽く口角を上げほほ笑みながら、サングラスの中の目線は

池間の鮮やかなエメラルド色に染まった海を遠く見つめている・・・

 

あの彼に、もう一度、会いたかった・・・