ブースター接種の対象になり、3回目のCovidワクチンを受けてきました。ファイザー製のワクチンです。


3年以内にがん治療を受けた人は、免疫の弱いカテゴリーとして対象のようです。



春ごろから各地に設置されたワクチンセンターも、今はかなりの数が閉鎖。

ラッキーなことに自転車で5分のワクチンセンターが、閉鎖されずに残っていたので、そこで受けてきました病院

近所の公民館なので、移動と経過観察含めて30分。楽ちん!



私が初めてワクチン接種をした3月は、周りは90%がご老人。それに比べると、今回は年齢層のバラバラ加減が印象的でした。

経過観察の15分はキョロキョロ人間観察。


ご老人おばあちゃん

たぶん私と同じブースター接種


大人お母さん

ワクチンパスポートが強化されたので、観念して接種しにきたのかな?40代以上はイスラム系の方が多い印象。


若者お父さん

中学生から接種できるので、保護者に連れられて。



さて、副反応ですが、ほとんどありませんでした。

2回目の副反応は倦怠感と関節痛が酷かったですが、今回は腕が痛いかな、ぐらい。

次の日は土曜で何も予定は入れませんでしたが、副反応が無さすぎて拍子抜け。



ブースター接種をしている30代日本人は珍しいと思うので、「副反応はこんなでしたよー!」とレポートしたいところですが、何もレポートすることがないびっくり

もちろん反応は人によると思いますが、私はでした。



ワクチンパスポートにも、ちゃんと3回目がアップデートされています。