Covid19のワクチンを接種してきましたウインク


 

在住国では1月から接種が始まったといえ、ワクチン接種をしたのは高齢者を中心にまだ全人口の10%程度。

当初ワクチンの概要が発表されたときは、基礎疾患を疾患を持つ45歳以上しか優先対象にならないと読んだので、私は一般枠だと思っていました。

しかし治療を行った病院から電話がかかってきて、優先的に受けられることになりましたキラキラ

(直近で調べたところ、45歳以下も血液がんは優先対象になっているそう。)

 


最初、電話で、

「XX病院の栄養士の者です。あなたは、COVID対策のXXXXXX(聞き取れず)キャンペーンに参加したいですか?」

と聞かれたので、感染予防の食生活セミナーでもあるのかと勘違いしました笑い泣き

よくよく聞くとワクチンのことで、ただ手の空いていた栄養士さんが連絡係をしていただけでした。「興味ないです」とか答えなくて、良かった。

 

 

接種自体は、受付→接種→15分待機の流れ作業。

体育館を利用した接種会場と違って、病院の一室だったため、特に待ち時間もなくラッキーでした。

受付前に椅子がズラッと並んでいたので、待ち時間を覚悟したのですが、周りを見て納得。なぜならほぼ全員高齢者。(チラッと名簿を見たところ、ほぼ1940&1950年代生まれ)受付の大量の椅子はそのためでした。

副作用も今のところ特にありません。二回目の接種は3週間後です。



ファイザー製のワクチン、Comirnatyという名前だそうです。