私の通う病院は、三年前に移転したばかり。
まだきれいでピカピカキラキラ病院キラキラ

おもしろいと思うのが、外来は病棟によってテーマカラーがあること。


腫瘍科はピンク


PET-CTは黄色。
CTと、MRIの場所はオレンジだったかな。


呼吸器内科、循環器内科は青緑。


他の病棟はわかりませんが、おそらく違う色だと思います。
病院とは思えないほど、ショッキングな色合い爆笑


ここの病院は受付が建物の真ん中にあって、
各病棟が放射状に伸びているので、とても迷子になりやすい。
このテーマカラーがあるおかげで、正しい病棟にいると確信できるので助かります。


というのも全くと言って良いほど、この病院には文字の情報がないのです。びっくり
外国人が多いこの街では、OO病棟を多言語で表そうとすると文字だらけになってしまうので、
あえて文字なしで、記号と色だけで表現してるようです。


ユニバーサルデザインではありますが、
全く文字情報がないというのも、ちょっと不便ですキョロキョロ
自分が行ったことのない診療科は、どこにあるかさっぱり。


一応、液晶画面に、診療科名や本日の担当ドクターの顔写真と名前の情報が表示されるのですが。
多言語対応な上に、診療科全体の多い情報量。
約10秒ごとにページが切り替わり、見落とさないようにずっと見つめないといけないのも不便キョロキョロ



でも産科だけは入口にでかでかと【産科】と3カ国語ぐらいで掲げてました。
緊急でもう産まれる!っていう時に、
「産科どこですか?」って聞いてられないですからね笑い泣き