抗がん剤副作用は、回を重ねるごとに、体力も落ちるのでしんどくなるそうです。

ですが、私の場合は幸いなことに軽くなっています。

 

今回4-1クールは今までで一番体力的に楽でした。

以前のブログでDay7に「外に出るのも少しつらい」と書いていましたが、今回のDay7は朝からサイクリング10㎞できるくらいの余裕ニコニコ

この夏一番の暑さで室温30℃の中、扇風機しかないのに。(クーラーがないお国柄です)

 

四角オレンジ理由1

4種類の抗がん剤ABVD → 3種類の抗がん剤AVD へ変更。

一番大きな理由です。副作用が軽くなった感じはしませんが、回復が早くなった気がします。

 

四角グリーン理由2

喘息治療の効果薬

治療前は治療後一週間はすぐに息が切れてしんどかったですが、薬を毎日飲むようになって楽になりました。

病気になる前は、自分が喘息だという自覚すらなかったのですが。

 

四角オレンジ理由3

水分を摂る、汗をかくジュース

治療後は薬を排出するために、たくさん水分を摂らないといけないと知ってはいました。

ただ味覚障害のせいか、水がまずいえーん。なので、温かいお茶をメインに飲んでいますが、摂れる水分量もたかが知れていますコーヒー

 

今クールは猛暑なので、汗をかく→冷たいお茶(麦茶、玄米茶、紅茶)を大量に飲む→汗をかく。

この代謝のおかげで、だいぶ回復が早いと気が付きました。2L以上飲んでいました。

 

四角グリーン理由4

家族が旅行に行って、家に一人なので、好きなことしてのんびり過ごしています。

子どもの不在。これが回復が早い一番大きな理由だったりして笑い泣き

 

 

予定通りいけば、あと2ヶ月半の治療。

工夫して乗り越えていきたいと思います。