私の通う病院の化学治療病棟には、
Oncology Aesthetic = がん患者用のエステ
のサービスがあります


がん患者向けに、

ダイヤオレンジフェイシャルエステパック
ダイヤグリーンメイクアップとレッスンアイシャドウブラシ口紅化粧品付けまつげ
ダイヤオレンジネイルケアマニキュア
ダイヤグリーンマッサージパーパー

などを、エステの教育を受けた看護師さんが施してくれます。
眉毛•まつ毛、爪、肌など、特に副作用が出やすい部位をケアしてくれるのが、がん患者向けエステならではです。

患者集めのためのサービスと言うよりは、
エステで気持ちが前向きになったり、心を癒したりと、医学的にも効果があるとされているので、看護の一環という印象です。


ある財団の支援事業だそうで、料金は無料!びっくり
とは言え、無料だからこそ、なんか頼みにくいのも事実

ですが、ずっと興味があったので、治療の折り返しに入った今回、頼んでみることに。
私は眉毛も爪も特に副作用ないので、マッサージをお願いしました。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

私は普段から肩こりが酷いのですが、最近はデスクワークもしてないのに改善しない。
むしろ治療後数日は、ベッドの上で体を動かさないからか、酷くなる一方。
特に朝起きたときの、首と腰のポキポキ音はすごいです。


マッサージ施術は、抗がん剤治療前の待ち時間。
いつもの病室で、ベッドにうつぶせになり、顔見知りの看護師さんによるオイルマッサージ。
腕には採血後に止血がゆるくて血染めになった絆創膏。

優雅なエステとは程遠い絵面笑い泣き

でもうつぶせで見えないので、ここはエステサロンだと思い込んでみるチュー


私が期待するゴリゴリのマッサージではなく、エステ系のリンパマッサージですが、
治療前に気持ちよーくリラックスできたので、頼んでみて良かった照れ


2週間後の治療の時も頼みたいけど、厚かましいかなと遠慮してたら、看護師さんの方から「また次回治療の日もしましょうね。」と言ってくれましたイエローハーツ


Covid19 のせいで選択肢がなく、成り行きで来た私立病院でしたが、とても居心地が良いので、ここで良かったニコニコ