思いついて、パンを焼いてみました。
朝に仕込んで、お昼に焼き立てパンを食べるなんて贅沢コッペパン

ちょうど一年前、自分の中でパン作りブームで、色々作っていましたが、
共働きの日々では「買った方が早い」という結論に笑い泣き

今は時間がたっぷりある上に、わざわざパン一個を買うためにパン屋に行くのも憚られるので、
暇つぶしにはちょうどいい。


フランスパンの仲間リュスティック。

ポイントは

四角オレンジ捏ねない
最初にゴムベラで混ぜたら、後は一時間おきにパンチ。と言っても、折り畳むだけ。
途中公園にでかけたので、パンチすらまともにできてない。


四角オレンジ放置
粉250gに対して、イーストはわずか1g。
そのかわり長い時間をかけてグルテンをつなげる。発酵時間は約3時間半。


四角オレンジ成形しない
高加水のゆるゆるの生地なので、成形できない。こんな素朴な形になるけれど、それも良い感じ。


四角グリーン材料
①小麦粉T65. 250g

ドライイースト 1g
ぬるま湯 50g

塩 5g
水 150g


四角グリーン作り方
ダイヤオレンジ①と溶かした②をゴムベラで混ぜる。
溶かした③を二回に分けて加える

ダイヤオレンジある程度混ざったら、バットに移す。

ダイヤオレンジ軽くラップして一次発酵 2時間半
(30分→1時間→30分→30分で都度パンチ)

ダイヤオレンジ分割して、粉をふった布の上で二次発酵 1時間

ダイヤオレンジ予熱したオーブン270度で15〜20分
※天板も予熱
※蒸気をたっぷり


お昼ご飯だけで全部食べ切ってしまったので、次回は倍量で仕込みしよう。