休暇中に夫の親戚のNちゃんの家を訪ねました。
30歳のNちゃんとは、3年ぶりの再会。
5月に4人目(!)の赤ちゃんが産まれたので、お祝いも持ってプレゼント


子どもは11歳、8歳、3歳、0歳。
子育て中に幼稚園教諭の免許を取って、4人子育て。すごいびっくり
それができる、学位システム、育休産休、時短勤務システムもすごいけど。


うちの子ども達もたくさん遊んでもらって、大喜びニコニコ


8歳の子は、日本人の私に興味津々。
一緒にピアノを弾いたり、おしゃべりしたり。
そんな中で純粋な疑問。
「どうして、頭にスカーフ巻いてるの?」


そんな時は、なるべく流さずに答える方が良いのかなと思っています。
もちろん関係性にもよるので、説明する必要がない時は「かわいいでしょてへぺろ」と流しますが。


「今飲んでるお薬のせいで、髪の毛が抜けちゃうんだよ。」
8歳も11歳も顔が固まるガーン
「でも薬が終わったら、髪の毛も生えてくるから心配ないんだよ。」


うちの子ども達にも同じ説明をしています。
ただどうしても、【がん】という響きはインパクトが強いので、
子どもに病気の名前を聞かれたときには【Lymphoma = 悪性リンパ腫】という、彼らが知らないであろう単語を使っています


普段はスカーフで頭を巻くことが多く、たまーにウィッグ。
まだサイドや後ろには髪の毛があるので、おしゃれのためにスカーフ巻いてる風を装っていますグラサン


一番楽ちんなバージョン。
休暇中のコテージでバカンス気分ルンルン


また在住国には、宗教上から頭をスカーフで覆っているイスラムの女性もよく見かけるので、私の格好もあまり違和感はないと思っています。
(顔はめっちゃ東アジア人ですが爆笑