私の在住国では、悩み事などがあるときにPsychologistにかかることが一般的です。

日本語では臨床心理士/心理療法士になるのでしょうか。カウンセラーという方がぴったりくるかもしれません。

心の悩みや不安に対して、心理学の面から解決を目指します。

相談内容は人間関係、将来、家族、恋人、進路など、人によってそれぞれです。

 


病気の疑いでドクターを受信したときも、

私の病気が判って担当看護師と面談したときも、

当たり前のように「Psychologistを紹介しようか?」と言われました。

私は今まで受診の経験もないので、

その時は「もし必要になったらお願いする」と答えました。

 


ただでさえ気持ちが沈んでいるのに、見ず知らずの人に洗いざらい話す気力もない。

Psychologistにかかったところで、病気が治るわけでもない。


 そういったマイナスな気持ちもありました。




ただ体調が悪くなると、

精神状態もつられて悪くなるようで、自分の気持ちをコントロールできないことが増えたので、

試しに初めてPsychologistのカウンセリングを受けることにしました。



私がかかったPsychologistは病気や患者のプロではありませんが、この国では外国人である私の環境をよく理解してくれる方です。


自分の気持ちをコントロールする術を教えてもらおうと期待していたのですが、

そういうことではなく、

不安なのは当たり前。泣きたい時は泣いたら良い。不安な気持ちを吐き出してしまえ。

と教わりました。



実際、家族の前では言えないようなこともバーっと打ち明けるだけで、かなり心がスッキリしました。

また不安の元を客観的に見ることで、落ち着けるようになった気がします。



今の精神状態は落ち着いていますが、

家族とご近所ぐらいしか話し相手がいないので、気分転換のためにも、今後も月一ぐらいでお願いしようと思っていますニコニコ