抗がん剤治療の前日で、体が元気なうちに子どもとドーナツづくりドーナツ

簡単で楽しかったので記録。

 




四角グリーン材料

エッグリプレーサー 3g

水30ml

【=卵1個分】

ドライイースト 5g

牛乳100㏄

砂糖大さじ2

塩ひとつまみ

薄力粉 250g

バター 50g

 

飾り用

チョコレート、粉糖など

 

四角オレンジ作り方

バターは室温で柔らかくしておく

水と牛乳は人肌にあたためる

薄力粉とバター以外の材料を泡だて器で混ぜる

薄力粉を入れる

手でこねる

バターを加えてこねる

 

室温で発酵 1時間半

 

オーブン予熱180℃

ドーナツの形に型抜き(ドーナツ型はないので、二種類の丸形)


 

180℃で10分焼く

 

溶かしたチョコレートや粉糖で飾り付け

 

 

四角グリーン感想

焼きドーナツを初めて作りましたが、これってドーナツの形をしたパン。。。?コッペパン

それでも、パン作りよりシンプルで、油であげる工程もないので簡単簡単。(揚げた方がおいしいとは思いますが、焼きたてはそれなりにおいしいドーナツ

 

簡単ポイントは、

パンより生地が固いので、こねていてまとまりやすい。

クッキーより型抜きがシンプルで、油分・グルテンのおかげで扱いやすい。


ドーナツが出てくる絵本を読んだので、子どもがドーナツ作りに夢中になってましたピンクドーナツドーナツ