抗がん剤1回目の前日に、CVポート埋め込み手術を受けました。

簡単とはいえ外科手術なので、数日間は
抗がん剤の影響 プラス 術後の痛み
で辛かったショボーン



2週間前に受けた生検手術と同じく日帰り入院。
同じ流れだったため、全く緊張せず臨みました。

前日から絶食状態で12時頃に病院へ。
12時半頃に術衣に着替え、ベッドごと手術室の前室へ。
しかし直前に緊急手術が入り、前室で待機。

やることないので、とりあえず寝る。
麻酔医が来て「眠れるお薬入れようか?」
そんなことしなくても睡眠不足で眠たかったので、薬は断わって、それでもぐっすり昼寝1時間口笛


全身麻酔と聞いていましたが、手術直前に
麻酔医「簡単な手術だから静脈麻酔にするね」
びっくりえっ!心の準備とかさせてよ)


実は私は麻酔にはあまり良い思い出がなく、

日本にいる時ですが、
ゲッソリ麻酔が効いてない状態で歯を抜かれたり
真顔眠くなるはずの静脈麻酔で全く眠らなかったり
チーン帝王切開で麻酔があまり効かなくて、途中で苦しくなったり、術後すぐ激痛に苦しんだり

おそらく麻酔が効きにくい体質なんだと思います。


一方で、在住国で帝王切開した時や、生検のさいの全身麻酔は全く問題なく。
おそらく日本より麻酔強めなんでしょうねびっくり


そんなこんなで、いきなりの静脈麻酔に不安。
しかも直前に1時間昼寝してるという。




結果、、、

静脈麻酔が入った途端、ぐっすりzzzzzzzzz


15時に始まった手術
終わったのはおそらく16時頃
18時までぐっすりzzz
一度起きてドクターと話したり夕食を食べる
まだ眠たかったのでzzz、さっさと帰宅
車酔いで気持ち悪くなって
帰宅したらまたバタンキューzzz


やっぱり、この国の麻酔は強い
患者としては効かない麻酔より、効く麻酔の方がありがたいけど、ちょっと怖いですガーン


語彙
CVポート Port-a-Cath