今回はCOVID19の影響についてのお話です。

 

 

鎖骨のしこりを理由に初めてドクターにかかったのが、2020年2月末。

世間ではCOVID19に対して不安を感じ始めたころ。

 

その後、エコー検査、胃内視鏡検査と進んだところで、

私の在住国では外出制限がかかりました。

学校は休校、仕事は基本テレワーク、小売店は食料品店と薬局以外営業禁止。

病院での検査も緊急以外は全て停止となりました。

 

 

私の場合は、次にCTスキャンを予定していましたが、ドクターが直接連絡しても新規予約は入れてもらえず。


ドクター「信じられない。ドクターの予約も断るなんて!他の病院もきっと同じだろうし。。。最終手段としては、救急に直接行って、CTスキャンをお願いしなさい。」


私としては、「えっ!そこまでする?それで何にもなかったら、まさにモンスターペイシェントだし。」と、救急へ行くのは消極的。


当初の外出制限は3週間の予定だったため、私は3週間後でも良いかと納得しました。

当時はがんのような大病ではないと信じていたためです。

 

 

ただドクターは何か感じるものがあったのでしょう、

それまで検査を行っていた大学病院Lではなく、私立の総合病院DにかけあってCTスキャンを無理やりねじ込んでくれました。

 

 

その後は「病気判明まで」の記事の通り、あれよあれよと悪性リンパ腫が判明しました。

まさに無理やり予約をねじ込んでくれたドクターの判断のおかげです。