10月30日に、時間がとれたので、山へ出向きました。

当日は、東北、北海道に寒気が流れ込み、非常に寒い1日となりました。



山形でも、標高の高い山々は、積雪があったようです。

そして、私は月山周辺へ散策に・・・・・・・





前回も、なめこ採りに入った場所ですが、今回は更に奥に入ります。


周囲の山々の上には、雪が見えます
イメージ 1



そして、足下の林道脇には
イメージ 2







月山から、流れ落ちる『月山沢』
イメージ 3




本流の『四ツ谷川』
イメージ 4





この地点は、標高800m位ですが、画像でも分かるように、堰堤だらけです。
この上流にも、何基も堰堤はあるんです。堰堤がなくなるのは、標高1200m超えた地点くらいでしょうか、そこでも、岩魚は立派に成育しています。やせ細った岩魚ですが。
山形県内では、一番高い場所に、生息する岩魚でないかと、私は思います。


さて、本題は釣りではありませんので、山へ入ります。





楓が真っ赤に
イメージ 5




そして、『なめこ』
イメージ 6

あまり、収穫はありませんでしたが・・・・





山形の標高の高い山は、もう、冬が直ぐそこまで来ています

当日は、気温も3度前後しかなく、凍えながら山を下ってきました

「寒い、寒い」車に戻り、真っ先に、立ち寄り温泉につかってきました