ルナッチの住んでいるこのあたりは、都心でもないけど郊外でもない。まだ緑の残る住宅街だ。
そんな土地柄のせいか、このあたりは まさに 「犬種のるつぼ」 だ

都心で高層マンションの多い地域だと、だいたい小型犬が多いみたい。郊外とか田舎に行くと中型犬や大型犬が多くなるのかな

ルナッチの友だち犬は、ほんとにさまざまだ。柴、ベルジャングローネンダール、コーギー、コリー、ボストンテリア、シェルティ、ポインター、ジャックラッセルテリア、コッカースパニエル、ゴールデン、ラブラドール、フラットコーテッド、チワワ、ボルゾイ、トイプードル、ミックスほかにもいろいろ、数え上げたらきりがない

「犬種のるつぼ」 エリアなのである。でも、イヌ族はえらい
ヒト族と違って、「あの犬はどこどこ犬」 みたいな偏見なんてまったくない。犬種は違ってもイヌはイヌなのである。みんな愛情いっぱい注がれて育ってるから、おっとりした子が多い。
大きいのも 小さいのも 中くらいのも みんな入り混じって仲良く遊ぶ。おやつをもらうときだって、ちゃんとお座りして、自分の順番を待てる。大したものだ

ヒト族も少しはイヌ族をみならって、人種がどうの、国家がどうのという ある意味くだらないケンカみたいなことはやめればいいのに。

この地球という惑星を1つの単位としてみれば、それこそまさに 「人種のるつぼ」 だ。たった 1 つしかない大切な地球をみんなでシェアして生きてるんだから、なんとか仲良くやっていこうよ。

世の中のニュースをみるたびに、そんなことを思ってしまう今日この頃なのである。


仲良し

                                           仲良しが一番