土曜日の雨で桜もすっかり葉桜になってしまいました。見ごろは1週間もなく、本当にはかない花の命でした

今年も例年のごとく大好きな井の頭公園でお花見しました。相変わらず人でごった返しの公園でした。少し遅れていくと、いつものメンバーの中に見知らぬ顔がチラホラ
なんでもお隣でお花見を楽しんでいる青年グループとか。。 日本語を流ちょうにあやつるヘンなガイジンのおっさんと意気投合して一緒に飲んでました。

私もさっそく話の輪に参加
みんな 25,6 の若者です。話した感じはとても素直でおとなしいっていう印象でした。そのうちの一人の青年は一度海外に出て自分を試してみたいと語ってくれました。

だったらお金貯めて、適当にたまったらもう行っちゃえ  勢いで行かないとあっという間に年とって結局いけなくなるよ  と言ったら、でも家や家族のしがらみみたいのがあって、なかなか…と口を濁していました。え?家って、長男なの? と思いきや、そうでもないらしい。詳しいことはわからないけど、とにかく彼なりのしがらみがあるらしい。

若い人から "家" という言葉が出てきて、ちょっとびっくり
あんがい保守的なんだな。なんて妙に感心しちゃったりして。。今の 20 代の人たちはきっと親に大切に丁寧に育ててもらったんだろうなぁ。だからあんなに素直でおとなしのかなぁ。

思えば私の若いころは親に反対されても勝手に海外に行き、挙句の果てに代々続いた家の婿取りのはずだったのに、これまた勝手に国際結婚して、プッチン と家系を途絶えさせてしまいました。はい、ドラ娘でした

その時は、今これをしないと私は一生後悔する  後悔しながら生きるのは嫌だとタンカを切ったものでした。

そこまでしろとは言わないけれど、今どきの青年たちよ。もうちょっと 自分本位(いい意味でね)に行動してもいいんじゃないの  いい子ばかりしてたら、あっと言う間に年とって、あれ、一体自分の人生はなんだったんだろう  って思っちゃうかもしれないよ。

どうか、少年だけでなく、青年も大志を抱いて突き進んでください。そういう人たち、そういうパワーが今の日本にはとっても必要だと思います。