いつもこの季節になると顔がなんとなく痒くなって、ところどころ(特に口周り)がガサガサになります。子どものころ アレルギー体質だったから、まだそれが残ってるんだよね、4月から6月は辛いよねと、自分で言い聞かせてきました。

肌には自信がありません。ティーンエイジャーのころにニキビの花が顔中に咲き乱れ、ちゃんとケアしなかったから跡が残ってしまいました。

自信がない、つまりコンプレックスだからケアに行くのもなんだか恥ずかしかったし、
10年近く海外にいて、あっちの人って日本人の女性のようにすごく美容に熱心ってわけでもなく、平気ですっぴんでいたりするので、私もその感覚で日本よりもずっとUVの強い環境でありながら、日焼け対策とか全然しませんでした。

帰国したら、みなさんの日焼けに対する気の使いようにびっくり  そして、ニキビ跡の肌にさらにポツポツとシミが出てしまった自分の顔になおさらコンプレックス  もう悪循環です。

それでも専門家に行こうとしなかった私ですが、最近、ティーンになったばかりの息子の辛辣な言葉に耐えきれず、ついに皮膚科の門をたたきました。

そしら私の肌ってアトピー性の肌だって言われて、びっくり
だから日焼け対策はもちろん、誰よりも気をつけないとだめよって、言われちゃいました。
この年になってからだけど、心を入れ直してケアしようと決めました。

肌が弱いから、まずはビタミンC導入から始めて、夏が終わったころにビーリングとかできるかもって。。。

もうオバチャンだけど、これからはオバチャンも頑張るよ


うちのルナッチは柴犬だから、将来皮膚のトラブルで困らないように、
毎日せっせと毛のお手入れと低アレルゲンのフードで、こちらも頑張ってますよ