ジャニーズ事務所 | 北東西南

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shimaのアイドル・芸能ブログです。

いわずと知れた喜多川さんの会社です。


芸能界に君臨する大プロダクションであります。





私は嵐をきっかけにジャニーズ事務所に入信(FCに入ること)しました。


※もうすぐ3回目の更新♪





嵐がきっかけでジャニーズを好きになり、推しは大野さんなんだけど、


ずっと前から気がついていたこと。。。





私、一番すきなのは「ジャニーズ事務所」っていう団体なのでは・・・


喜多川さん、タレントさんたち、Jストをはじめとする裏方さんたちが支える「ジャニーズ」っていうブランドがすきなんじゃないかな、っていうこと。





私が嵐を好きになったのは、嵐こそが今の「ジャニーズ」の歴史を体現していたからなんじゃないのかな、と。





嵐を見つけたのは2007年の夏。


それまでの私は、ジャニーズに対して一般的な感想や偏見を持ち合わせた人でした。





だけどハードなようつべユーザーだったので、嵐にピピンと来てからはようつべで嵐を検索しまくって、


あっという間に嵌ってしまいました。





その理由は、彼らが圧倒的にきらきらしていていたから。


そして彼らの歴史をさかのぼるのが面白かったから。





嵐さんはいわゆる「ジュニア黄金期」の選抜メンバーで、偶然に集まった5人です。


私はその集結を奇跡ではなくあえて偶然といいたい。


現在の嵐の輝きは当初から約束されていたものではなく、彼らと裏方の「仕事の結果」であるから。





あの5人を選抜したのがジャニーズ事務所のスタッフであるのよね。


その選抜眼が当時は?????というものであっただろうことが想像されるのだけど(ごめん嵐さん)


それがうまいぐあいにコラボしていくんですよね。それぞれが自分の立ち位置を見つけて。





「黄金期」は有能な若葉がたくさんいた時期で、個性もいっぱいで、今、ジャニーズを支えているメンバーの多くは黄金期出身のメンバーたち。



この「若葉たちが育つ過程」が、エンタメとしていちばん面白いのではないだろうか?


そして「若葉を育てる土壌」をもっている組織に魅力を感じるんですよね。



ジャニーズとハロプロはこの点がとても良質で、そこに魅力を感じるわけだけれど、


ハロプロは今まさに若葉が芽吹くような時期(後述)なのに対して、ジャニーズはすでに「伝統」を持った老舗であるんですよね。


ジャニーズの仕事の裏にある「伝統」「ジャニズム」がぶれないところがすーーーきーーー。


「ジャニズム」あふれつつもチャレンジングなその姿勢がすーーーきーーー。


どんなチャレンジをしても、大丈夫だと思えるんですよね。安定感も半端ない。



ジャニーズのことをひらたく語れるわけはないので、この記事はここまで。さわりってことで。