内覧会や展示場まわりも一段落し、そろそろプランニングを依頼する工務店を決めることにした。

家族会議の結果、床暖房が標準になっているM工務店をメインにすることにし、その他にもう1社頼んでみることにした。

まずは床暖房がメインのM工務店と話をした。

営業所に出向くと、待っていてくれたのは、私とほぼ同世代の男性営業マンと少し年上の男性の方。あとで聞いたら、少し年上の男性は営業所の所長さんだったらしい。

どちらも感じが良く、まずはこちらの要望を伝え、プランが出来上がるのを待つことにした。

もう1社プランニングを依頼しようと思っていたのは、1階にヒートポンプの床暖房、2階はエアコンというのがメインのS工務店。

ここのモデルハウスや内覧会にも足を運んでいたが、2階が少し寒いイメージがある。

そこで、もうS工務店にプランニングを頼むかどうか・・・もう一度家族で話し合って、この段階でM工務店に絞ることに決めた。

S工務店の営業からせめて見積もりだけでもと電話があったが、そこは丁重にお断りし、M工務店1社に絞った。

この段階で1社に絞るのはちょっと無謀な感じもしたが、この段階でほぼ1社に絞ったことをM工務店に伝え、早めにプランニングの第1案を出してくれるように依頼した。

依頼してから2週間ほどの時間が過ぎ、プランニングの第1案ができてきた。

内容については、なるほどと思うようなところあり、えっ!?というようなところありの内容だった。

でもって、これからM工務店との本格的な話し合いが始まるのであった。