金曜の夕方に秋田を出て、日曜の夕方に帰るスケジュールで、高知まで行ってくる計画を立てていました。
自分ひとりなら簡単に往復できるた思うけど、今回は義母と一緒。
80代になる義母の付き添いのための高知行きなのだ。

今回の旅はハプニングの連続で、旅慣れた自分としてもいろいろ手こずった。
まずは、秋田発の飛行機が機材繰りの関係で欠航になった。
東京の大雨の影響で秋田に向かう飛行機が飛ばす、折り返しの秋田発が欠航になったパターン。
これは過去にも経験していて、すぐに新幹線に切り替えようとしたが、複数人だとなかなか予約が取れない。
秋田新幹線はほぼ空席が無く、お隣の山形県の新庄駅まで車で移動して山形新幹線へ乗った。
時間ギリギリだったが、なんとか間に合ったのは奇跡かもしれない。
ここまでは良かったけど、新幹線でもハプニングが起こる。
走行中の新幹線が、いきなりドンっという鈍い音を発して緊急停止。
30分ほどの停車となった。
原因はかもしかとの衝突らしい。
なんとか東京に着いて、電車で蒲田まで移動。
その後はタクシーで移動して、ホテルに入ったのが午後11時30分過ぎ。
ベテランのタクシードライバーに助けられた。
ホテルでは疲れていて、あっという間に夢の中へ・・・。
翌日は、朝早く起きてホテルの近くの穴守稲荷神社へ参拝。
羽田空港から四国へ向けて空路での旅がスタートするのだった。