(宜野座キャンプを打ち上げ総括会見。テレビインタビューから)

 -キャンプ前半終了。

 「とにかく天気が良くて思ったとおりの練習ができましたね。最初は個人技を身につけることに重きを置いて、一人一人力をつけてきたと思います。2人(久保田、バルディリスが故障で)先に帰ったのは残念」


 -今キャンプでは新井の三塁コンバートも。

 「選手をうまく起用するためのコンバートが非常にうまくいきました。最初は心配する面もあるだろうけど(新井も)気持ちが入ったコンバートになったのでは。意欲的にやってくれてます」


 -オフに手術した40歳トリオも順調だった?

 「体にムチ入れてるんでね。今後も無理はしなくていいですが、思ったより進んでますね」


 -監督として初めてのキャンプだった。

 「自分なりにうまくいったと思いますが、これからオープン戦で、どういうふうに力をつけられたか確認したい」


 -18日から安芸で2軍と合流する。

 「今は無理やりに2班に分けただけだから、一緒になって人選をして、チーム力を上げていきます。新人は全然見てないから、見せてもらいますよ。楽しみにしています」


 (記者囲み)
 -メンチが期待以上の動き。

 「打撃は1試合しか見てないので本当は分からない部分もあるけど、走塁や守備は十分にやれるんじゃないかとみています」


 -突き指で離脱していた鳥谷は順調に回復。

 「シーズン中であれば休まずいく気持ちはあったろうからね」


 -チームは順調に安芸に移動できる。

 「天気が味方してくれてるみたいだねえ。これから一番心配なのが(安芸で)気温が下がることだったけど、その前に(ここ数日)肌寒くなったしね」


 -安芸ではまず新人や若手を実戦起用?

 「ベテランはおいおいオープン戦ぐらいから。最初、紅白戦はどの選手を引き上げるか、見せてもらう」


 -若手は全員フラットな立場?

 「フラットというほどではないかもしれないけど、ファームが大阪に帰った後も多めに残して紅白をやって、ゆっくり見せてもらいます」


 -昇格させる人数は?

 「決めてないですね」


 -途中、故障で2軍降格した久保田の復帰は?

 「まだピッチングをしてないと思うんで、これだけ長い期間、投球してないんだから、あまり慌てなくてもいいんじゃないかな」


 -ここまでのキャンプは100点か?

 「70点かな」


 -減点した30点は?

 「故障者が2人出たことと、後はどういうふうにチームがオープン戦に入っていくか見てからじゃないとね」