ヨサコイや札幌祭りが終わる頃、初夏らしい気温になりますね。

今年こそはエアコンを買いたいなと思っています。


先週の例会は、伝言ゲームをしました。

答えのテーマは「スポーツ」「食べ物」

初心者が多いので、手話もありとしました。


グループは二つ。

先輩会員グループと、初心者会員+ろう者S君グループ。



オトナが本気を出しました!

飛んで跳ねて一生懸命に表現。

汗だくです。あんぐり知らんぷり指差し


「餅」の表現に杵をつくしぐさ。(上手い!)

ところがそれを見た会員は微妙な表情。

うまく伝わらず、刀で切るしぐさ?に変わるグループ。


そして食べ物なのになぜか「雪かき」という答えを導き出す出す会員。

2回戦目は順番を相談して挑んだようです。


全員大爆笑。

みなさん、お疲れ様でした。


暑い日だったので、みんな汗だくでした。

例会終了後、有志で呑んだビールがとても美味しかったです。


さて、本日はミニ講演会です。

毎年恒例、会員(二代目会長)によるミニ講演「きこえの仕組み」を行っています。

今回は過去講演の動画を視聴します。


聞こえないってどういう感じ?

適切な話し方は?

最後に年代で聞こえない音がある?モスキート音を試します。毎回盛り上がります。


見学随時受付しています。

参加いただきますと、学習や会員の様子などがわかると思います。照れ

感染症対策としてマスク着用をお願いします。


三代目会長宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま生ビール