本日から僕もゴールデンウィークルンルン


今年も彼女とは残念ながらタイミングが合わず


ひとり旅へ行くことに車


いつも1人で出かけてしまって申し訳ない


となれば去年から作り上げてきた


車中泊仕様のハイエースでキラキラ


今回は木曽路中山道の旅へ


まずは奈良井宿から


朝10時には到着


あまり歴史は詳しくない方なんだけど


少し勉強してから来ました




奈良井宿ではお団子とお茶を頂きました


そこからまた車を少し走らせて


今度は妻籠宿


同じ宿場町でもここの雰囲気が好き



高札場


幕府からの掟が書かれてました



人生でなかなかお目にかかる事の出来ない


うだつの上がる家


この宿場町に3軒ほどありました


出世するとかお金があるって意味の言葉だね


お金が無いと「うだつが上がらない」と言われる


ここ妻籠宿では

栗きんとんを頂きました


これは美味しいハート


甘いもの好きの彼女にはこれをお土産にキラキラ


そしてまた車を走らせて

馬籠宿へ


江戸まで八十里半


母を訪ねて三千里かぁ!?


1里🟰約4キロメートル



ここは島崎藤村生誕の地


でも


分かるかなぁ


凄い坂道の山の中にある宿場町


ここにもし彼女を連れて来たら


ご機嫌斜め45度だったなアセアセ


彼女は坂道が大嫌いな人なんです笑



大きな水車が回ってたり



お洒落なカフェがあったり


少し他の宿場町とは違う雰囲気でしたね


本日の中山道宿場町の旅もこのぐらいにして


お風呂へ


通りがかったおんぽいの湯


GWとあって大変混んでだけど


入れるだけありがたいですね


本日もお疲れ様でした♪


明日は下呂温泉でのんびりしたいつもりです