箱根湿生花園に行ってきました。やはり春と違って秋の花は小さく可憐な花が多いので、 自然のなかをゆっくり歩きながらさがしましたよ(^-^)

 

大文字草 、りんどう、吾亦紅、 ヤマラッキョウノコンギク、 ヤマトリカブトサラシナショウマ など 小さい小さいお花が一生懸命咲いていました。

 

いろはもみじが少し色を変え、冬に備えているようです。

 

その後、以前から気になっていた岡田美術館へ。強羅に5年ほど前に出来たそうです。5階建ての立派な建物の壁面には、拡大された風神雷神図屏風がむかえてくれました。

 

ワクワクしながら館内へ。世界の名だたる作家さんの圧巻の絵画や陶器、漆器類の数々。

気がつくと2時間30分があっという間にすぎていました。

 

一休みののち、またはじめから見直しをしました。一回目より二回目がゆっくりと落ち着いて見ることができて、本当に堪能できます。もの作りの無限の努力と筆を止める覚悟の苦しさ感じとれ、それぞれの作家さんの人間性に触れる思いです。まだ、会いに行きたいところです。

箱根にはたくさんの美術館がありますね。皆様も一度いかがですか。11月は岡山県大原美術館、そして2回目になる大塚国際美術館へ行ってきます。

新しい作品との出逢いが旅の楽しさを膨らませてくれます。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

■ お申込み、お問合わせ先はこちらになります。お気軽にどうぞ♪

■各教室の案内はこちらになります。 おはなブログランキングに参加しています!ご声援のクリック、お願いいたしますおはな

JUGEMテーマ:アート・デザイン

  ↓ ↓ ↓にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ