スライムスターズ☆チームメンバーの広場

スライムスターズ☆チームメンバーの広場

ドラゴンクエストXのチーム
スライムスターズ☆のメンバー交流の場です

Amebaでブログを始めよう!
エージロウです。

わかおやじさんに立派なチームサイトを作っていただいたので、このブログの方はしばらく休止します。

いずれエージロウのドラクエ日記として復活するかもですw

チームサイトの方は「スライムスターズ」で検索すると上位に出るはずなので、よろしくお願いいたします。
 エージロウです。

 記念すべき第一回目のチームイベントは、あやりんさんの提案によりかくれんぼ大会を開催します。
 単純なものではありますが、はじめてのイベントということでメンバーの初顔合わせ等をメインとしていただけたら思います。

 会場はラーディス王島全域です。

 私を含めた四人をイベント進行役&隠れる側とし、その他の皆さんが四人を探します。
 四人はラーディス王島のどこかに隠れています。
 隠れてる四人はそれぞれ「ハズレ」「3等賞」「2等賞」「1等賞」の手紙を所持しており、
見つけた時に取引画面を開くことでそれを受け取ります。
 そして四人全員が見つかった時点で終了となり、手紙と交換でエージロウより賞品を授与致します。
 おおまかにはこんな感じです。
 
 注意点として
1.探す側の皆さんはソロ、もしくはサポートPTで挑んで頂きます。
(ソロじゃキツイ人もいると思われるため)
2.隠れる側の四人はPTを組んでおり、PTチャットで連絡を取り合い、隠れる場所を変え、逃げます。
3.かくれんぼですが、見つけたら終わりではなく取引画面を開く必要があります。
4.そして、隠れる側は取引画面を開かせないために、見つかったあとも逃げます。
(同時に複数の人が見つけた場合、先に取引を申し込めた人の勝ちです)

 とまあこのように企画しております。

 つきましては、イベント進行役&隠れる側になっていただける方を募集します。
 1.今のところイベント開催は土曜の21~22時あたりを予定していますので、その時間にINできる方。
 2.ラーディス王島をソロでうろつけるLvの方。

 よろしくお願いいたします^^

 ※開催日時は、進行役の方が揃い次第、またエージロウが賞品を用意でき次第、改めて連絡いたします。
 
 

 
 エージロウです。
 チームの規則、とまで大仰なものではありませんがメンバーの皆さんにお願いしたいことが2つあります。

 ○ひとつめはゲーム開始時と終わる時のチームチャットでの挨拶です。

 ・・・実はこれ、お願いするかどうか結構悩みました。
 というのも私は別のオンラインゲームでもチーム的なものを運営してたことがあり、それなりに人が多かったこともあって、この挨拶を相当鬱陶しく感じてた事があるのですw 
 人が入ってくるたびに「こんばんわー」「こんばんわー」「こんばんわー」
 誰か落ちるたびに「おつかれさまです」「おつー」「おつかれー」と、人が多くなるととこれが本当にめんどくさくて鬱陶しい^^;
 なので、スライムスターズを作った時、いっそチーム規則として挨拶禁止しようかと真面目に考えたほどですw

 ですが、前記事でも書いた通り現状のドラクエXではチームの意義はチームチャットしかありません。
 少しでもチームチャットを盛り上げるために挨拶はあったほうがいいと判断しました。
 ですがリーダー本人が↑のような感じなので、あくまで「できるだけ」で、めんどくさい時や少しだけ落ちるような時はしなくてもかまいません。
 また、他のオンラインゲームと違い、キーボードがない方や打つのが遅い方、低年齢の子などもいると思いますので、挨拶に返事がなくても不快に思わないようにしていただければと思います。

 ○もうひとつは、簡単な自己紹介です。
 メイン職とLv・やってる職人や平均的なIN時間などが知りたいです。
 もちろん親睦を深めるためなのですが、特に皆さんの平均的なIN時間について知りたいと思っています。
 今メンバーみんなで参加できるイベント考えていますので、開催時できるだけ皆さんの都合のいい時間を選ぶ必要があるためです。

 自己紹介はいずれ別にメンバー紹介の場をつくろうと思っていますので、とりあえずはこの記事のコメントに書き込んでいただければと思います。

 よろしくお願いいたします^^
 こんにちは、エージロウです^^

 ゲーム内でメンバーの皆さんと連絡をとる手段が少なく、また公式の冒険者の広場&チームのページも登録や設定が必要で使いづらいため、メンバー交流の場としてこのブログを用意しました。

 まずはみなさん改めてチームに参加していただきありがとうございます。
 チームを初めてメンバーを結構増やしておいてなんですが、いきなりこのゲームにおけるチームの意義について不安を感じてきています。

 なにせ、メンバー同士の交流を深める手段がチームチャットしかない^^;
 他のMMO系のオンラインゲームではメンバーみんなで狩りにいったりできるので、そういった事を数日に一回やっていれば自然とメンバー同士仲良くなっていきましたが、このゲームではそういうことができそうにないので難しい。

 他のチームに入ってる方やチームリーダーの方とも話したのですが、やはりどこも似たような感じで
「チームチャットはあいさつだけ」「メンバーよりフレを優先してしまう」「他のメンバーの人とPTを組んだことがない」などなど、なかなか親睦を深めることが難しいようです。

 ただ、チームシステム自体未実装の部分が多く、これから交流手段やメンバーみんなで楽しめるようなこと、チームに入ってるとお得なことが少しずつ増えていくと聞いています。

 それまではチームチャットで情報交換やPT募集、お手伝い要請、そして他愛もない雑談などでメンバーの親睦を深めていければと思います。
 もちろんリーダーとして現状でもできるイベント等も考えていこうと思っていますので、なにかいい案があればお知らせください。


 最後に、よく考えたらブログってチーム交流の場としては合いませんね。どっかで掲示板でも借りたほうがいいんだろうか・・・。
 なにかいいところを知ってる方がいたら教えて下さいー。