ブリスベン辺りでは、土にボロンが不足していて、実がならない原因になるとか。

 

2ヶ月ぐらい前に、オーガニックガーデニングクラブの集まりに行く友達について行った時に教えてもらいました。

 

 

実はどういう集まりか知らずに行ったので、なにか植物の苗とか売ってるのかなぁ~と思っていたら

 

全然違って、ブリスベンでオーガニックガーデニングするために土や必要なミネラルなどについて学ぶ会だった。。

 

んーーーちょっと思ってたのと違うかもーーーだったけど、う~ん うちの柿はこれかな?

 

ボロンは何に含まれているか調べたところ、コーヒーにも含まれてるそう。

 

 

 

 
うちはフィルターコーヒー飲んでるので、以来 出がらしをコンポストにしています。今年の柿には間にあわんけど、来年待っててねーって。