社寺にお参りして、御朱印いただいています | 東洋骨董和菓子店

東洋骨董和菓子店

和菓子店のブログと見せかけて全く関係ないです。IT関連のことを書いたり、書かなかったり
最近は出張先で購入してる手拭(てぬぐ)い紹介や御朱印がメイン。時々パンも食べてますw

東洋骨董和菓子店-ご朱印帳

社寺の静謐な感じが好きだ
忙しい日々の喧騒が遠ざかるようで、束の間の休息を感じられる

参拝した印としていただいている御朱印も貯まってきた
墨で描かれたお寺や神社の名前に、朱の印は見ていて何とも美しいものだ

ちょっとでも関心を持つ人がでないかな~という淡い期待を込めて、そのうちのいくつかをこれから記事にUPして御紹介しようと思う。
※画像は今つかっている蛇腹(じゃばら)になっている御朱印帳。Wakaはお寺のものと神社のものを分けて使ってます

ご朱印集めのイロハが紹介されている本といったら↓
御朱印帖/飛鳥新社

イラストも多く、わかりやすいけれども、半分以上が白紙(ご朱印をいただくためのページ)で購入するにはちょっと勿体ない内容かも・・・
紹介されている社寺が縁結びというのもなー(;・∀・)