今から約20年前に

たまたま立ち寄った喫茶店に置いてあった本を

暇つぶしに手に取り読んだ内容が

今の自分に凄く影響を与えています 


これを知ると人間関係がすごく楽になると思うので 

ちょっと書いてみようと思う😊  


その内容というのは 人間の心の成長について

書いてあった本で インドへ旅行された方が

現地でヨガに出会い そこのマスターに教えられた

と言う内容でした 


人間というのは心の成長に伴い 

常に価値観が変化し

幸せを感じる内容も変わると書いてありました 


まず最初の第一段階では 

三大欲求が叶えばとりあえずそれで

幸せと言う価値観で

限りなくまだ本能に近く 

本能的な欲求さえ叶えられればそれで幸せ

と言う価値観から人間はスタート   


そして 

第二段階 

競争心の芽生え 常に相手より自分が有利でいたい 

優っていたいと言う欲求 

いつもマウント取りたがる人は このステージの住人

かもしれないですね😅  


そして 

第三段階 

五感の満足を求める欲求 

良い家に住んで良い音楽を聴きながら

美味しい物を食べて

と言う感じで より物理的な快適を求める

欲求  


そして 

第四段階まで成長して来ると

自分以外の周りの人の幸せを願う気持ち 

他者への愛

1〜3までは 自分の我欲であり 

四段階まで心が成長して来ると

初めて 人の幸せを願える気持ちが芽生えるそうです  


本には7段階まで書いてありましたが 

長くなるので割愛します😅


この知識を知った上で 目の前にいる人が

今どこまで 精神的に成長して来ている人なのか 

だんだんと分かるようになって来ました   


年齢は全く関係ありません  


段階が低いほど メラメラした雰囲気で波長が重く

攻撃的で一緒にいると凄く疲れます 笑 


段階が上がれば上がるほど ほんわかしていて 

波長が軽い 一緒にいて楽だし癒されます 


慣れて来ると 声や人相などで 

だんだんとわかるようになります 


その人の価値観や本音がどこにあるのか

分かるようになります😅


僕がやっている 

クラブは平和で良い人ばかりだと

よく言われます 


そりゃそうです 


危ない人は入れてないので 笑   


これからもきっと良い縁だけが集まって

来るクラブになると思っています😊    


平和な人達だけで集まって 

快適な陸上ライフを過ごしたいですね♪ 

似たような事を 松本紳助 で
面白おかしく話していました 笑