速く走る為に何から始めれば良い?


まず最初に どんなスポーツでも 

そのスポーツをする上で

一番適した姿勢というものがあります。


その姿勢をキープ出来る能力があって

初めて 次の段階へ進む事が出来るのです


私がクラブに初めて来た

生徒に必ずやる ある実験があります


ほんの数センチポジションを

ずらすだけで 出力が全く

変わるのを実感してもらいます


体感してもらうと

うわっまじか〜!! 

とだいたい驚かれます😅 


その次に その生徒にあったフォームを

見つけていく作業に入ります 


腕振り一つとっても 

アクセントのとり方は人それぞれ 


下から上に振るアッパー型なのか

上から下に振り下ろす チョップ型

なのか 


これは その人の身体のパーツの位置を

見て ある程度予測出来るのですが

ある実験をする事でさらに確定出来ます 



次に身体の左右差 

身体の歪みは

誰でもほぼ100%あります 


もちろん個人差はありますが、、。


あまりに歪み

が大きい場合はその場で

調整する事もあります



毎回同じ場所を怪我する人は 

だいたい身体のバランスが悪い事が多い。


クラブメンバーにも これだけズレると

そろそろ危ない という指標を

教えてあります  


次に どんな技術を身につけなければ 

ならないのかを理論的に説明します 


私が提案した技術を習得すれば 

100mで0.5〜1秒くらいは 

すぐタイム上がります 


メンバー「まじで速くなったんですけど〜」


私 「だから速くなるって言ったやん」


という会話を今まで何回したか

わかりません😅 


少なくとも ただたくさん走れば良いとか

そんな適当な説明はしないので

安心してください 


そもそも短距離 特に100mを選考するなら 

そんなに たくさん走らなくても良い 


ある条件を 満たしてしっかり練習すれば 

結果はついて来ます  


間違っても 記録が伸びないのは

まだまだ練習が足りないからだ

と言って 無茶苦茶な量の走り込みを

したりすると さらにフォームが

崩れて 怪我をするか

「練習はキツイのに速くならない」

という負のスパイラルに入るので 

絶対に辞めましょう   


正しい努力をする事 正しい方向に

向かって努力することが大事だと思います😊