速く走る為に何から始めれば良い?
まず最初に どんなスポーツでも
そのスポーツをする上で
一番適した姿勢というものがあります。
その姿勢をキープ出来る能力があって
初めて 次の段階へ進む事が出来るのです
私がクラブに初めて来た
生徒に必ずやる ある実験があります
ほんの数センチポジションを
ずらすだけで 出力が全く
変わるのを実感してもらいます
体感してもらうと
うわっまじか〜!!
とだいたい驚かれます😅
その次に その生徒にあったフォームを
見つけていく作業に入ります
腕振り一つとっても
アクセントのとり方は人それぞれ
下から上に振るアッパー型なのか
上から下に振り下ろす チョップ型
なのか
これは その人の身体のパーツの位置を
見て ある程度予測出来るのですが
ある実験をする事でさらに確定出来ます
次に身体の左右差
身体の歪みは
誰でもほぼ100%あります
もちろん個人差はありますが、、。
あまりに歪み
が大きい場合はその場で
調整する事もあります
毎回同じ場所を怪我する人は
だいたい身体のバランスが悪い事が多い。
クラブメンバーにも これだけズレると
そろそろ危ない という指標を
教えてあります
次に どんな技術を身につけなければ
ならないのかを理論的に説明します
私が提案した技術を習得すれば
100mで0.5〜1秒くらいは
すぐタイム上がります
メンバー「まじで速くなったんですけど〜」
私 「だから速くなるって言ったやん」
という会話を今まで何回したか
わかりません😅
少なくとも ただたくさん走れば良いとか
そんな適当な説明はしないので
安心してください
そもそも短距離 特に100mを選考するなら
そんなに たくさん走らなくても良い
ある条件を 満たしてしっかり練習すれば
結果はついて来ます
間違っても 記録が伸びないのは
まだまだ練習が足りないからだ
と言って 無茶苦茶な量の走り込みを
したりすると さらにフォームが
崩れて 怪我をするか
「練習はキツイのに速くならない」
という負のスパイラルに入るので
絶対に辞めましょう
正しい努力をする事 正しい方向に
向かって努力することが大事だと思います😊
