■ 4月に入り暖かくなって来ましたね、尾鳩地域のさくらの満開は、今週かな、私の住む尾鳩地域は、下図の通りハザードマップを見ると、土砂災害の特別警戒区域に、ほとんどが面しています。この中を毎分7t以上もの水が流れる第一用水あります。過去100年の間に4回、豪雨により土砂崩れが発生、第一用水を埋め、用水の水が尾鳩地域を襲い大きな被害を出して来ました。平成22年、下記の場所に雨量計を設置、私の家に引き込み、雨量をパソコンで表示できるようにしました。そして、この雨量計を利用して1時間の雨量が20mmを超えた場合また、連続雨量が100mmを超えた場合、用水を止水して、その情報を第一用水関係者と尾鳩区でメール登録してくれている方に送る活動を6年間続けて来ました。この6年間に、急傾斜地の改善、特に危険な第一用水の場所に蓋をし、また、入ヶ洞には、砂防施設も完成し、ハード面での予防対策が進みました。現在では、止水活動はやめ、尾鳩地域でメール登録している方に、雨量情報として使用していますが、今年も11月まで、嫌な時期を迎えます。