NHKあさいちの番組で火災保険についてやっていました。

 

保険は家屋と家財にそれぞれ保険を掛けますが。

 

 

家財は事故の保証が付いてるそうで。

 

1,飼い猫が花瓶にぶつかり落として割ってしまった。

 

2、ソファをひっかいて破いてしまった。

 

どちらが保険の対象になる?と言う問題が出て

 

正解は1,だそうです。

 

その理由は予想できない事故だから・・ということでした。

 

でも火災保険でこんな事故も保証してくれるとは思ってませんでした。

 

私は数年前に屋根の修理をしたことがあり

 

その時、業者さんに保険証(全労済)を見せると

 

自然災害も入っているので「出ます」と言って

 

工事費は保険請求してくれました(手続きはお任せしました)

 

すると保険金が下りました。

 

この時も知らなかったのでラッキーと思いましたが

 

自分の保険について何が付帯されているかよく知っておくべきですね。

 

私は現役時代からずっと今の全労災で年


5万5千円はらいつづけています。


保証についても勉強すべきですね。