日本の個人、企業、政府が海外で保有する資産が合わせて

 

471兆円。

 

もちろん海外企業などが日本に持つ資産を引いた純資産です。

 

円安や株高も寄与してるようですが33年連続1位なんですね。

 

早く言えば世界一の金持ち国?でもピンときません。

 

巨額な配当も入ってくるのでこの状態は続くんでしょうが

 

海外にあるだけに一朝ことあれば政治的に凍結されることもある。

 

現にロシヤの海外資産はEUに凍結されその配当金はロシヤと戦う

 

ウクライナの支援金にとか言われている。

 

ロシヤにとっては自国のお金を戦争相手国に使われるなんてハチャメチャ。

 

海外資産はそんなもんです。

 

それに貯金通帳はあの世に持って行けないのに。

 

 

 

 

でも兆円では単位が大きすぎて良く分かりません。

 

試みにググってみたら

 

1兆円を分けたら日本国民一人当たり1万1105だそうです。

 

その471倍のと言えば理解できますか??