現金を持たなくなって数年たちます。

 

最初はキャッシュカードでしたがスイカの様なタッチ払いが

 

気にいって使い勝手のいいデビットカードにしました。

 

世の中もキャッシュレス決済が進み2023年は126兆円で

 

支出全体の39%だそうです。

 

ところが残念なことに我々には紛失のトラブルが付いて回ります。

 

過去に2回もやってます。(そのたびに再発行)

 

 

そこで最近の安全策です。

 

外出時の使用実績は飲み物やらマック(昼食は大体この程度)

 

あとは雑誌か100均の買い物くらいですから1万円以上使うことは

 

無いのを前提にして。

 

カードのセキュリティ対策をしました。

 

まずは落として使われたとしても1日、1万円しか使用できないようにしました。

 

次にATMで引き出されないように念のため、ここも引き出し上限1万円に設定。

 

その他、自分の住む県内しか使えないようにも設定しました。

 

カードはこんな細かな設定ができるんですね。(初めて知りました)