何時もの通りlineを開くと「○○さんは知り合いかも」と

 

通知があった。

 

名前を見るとここ4,5年連絡を取っていない友人の名前だった。

 

なんで知ってるの?とおもいながら半分冗談で

 

「お元気ですか」と送信してみた。

 

すると間をおかず返事があった。

 

「こんにちは○○です電話のメールとの違いが分からずに教えてもらいました

 

私もそれなりにやってます」(原文のまま)

 

察するにメールとlineの違いが分からず人に教えてもらって知りました。

 

(まあ高齢者ですから)

 

その後「私は街の議員を3期目やってますが歳には

 

勝てないところがあります。」とあった。

 

定年迄一緒の会社で、その後、千葉に移住したのだが。

 

検索してみると千葉鋸南町の12名の議員の顔写真で確認できた。

 

当選回数3回で無所属とあった。

 

現在の議員の任期は令和9年4月とありまだ3年ある。

 

9年前に議員になっているが「よそ者が何故?」と言う疑問がある。

 

移住の地で議員さんとは?珍しい。

 

なにがどうしてと聞いてみたい。