今日の清武町は朝から雨が降りっぱなしだったので、まったく予想していなかったのですが・・・。


・・・


お昼の12時52分・・・。



宮崎市消防局から1通のメールが・・・。



「あ、災害メールだ!」えっ




”一般建物火災発生。 消防団は出動して下さい。” ガーン




「どこだ・・?」




「ん!? 清武町船引!?」




「地元や~ん・・・ガーン



・・・



丁度、事務所にいたので、準備して、慌てて消防機械庫へ!



そして、何人か集まって、すぐ出動!



1分後、現場に着くと・・・。



・・・



もう消えていました・・・ショック!



ホッ・・・。



気づくのが早かったらしく、その家の人達と近所の人達とで、協力して消火器で消し止めていました。



ほんと、これだけで良かった・・とみんなで安堵・・。



・・・



そして、地元の火災だったので、僕達地元の消防団は機械庫へ戻って、消防署の調査が終わるまで待機・・。



・・・



約1時間後、調査が終わったので、かたずけの手伝いに・・。



燃えてしまって使えなくなったもの、要らなくなったものなど、どんどんダンプに運んでいた・・。



すると、「それ要る、それ要らない・・」と指示をする人が。。



年は20後半か30前半ぐらいかな・・。



その人の指示するままにかたずけをしていたのだけど、その人は指示をするばっかりで自分で何にもやろうとしない。



自分の家が燃えかけたのに・・・。



それだけならまだしも、僕達消防団員がやるのが当たり前みたいに、でっかい態度で指示をする・・・。



・・・



言わせて貰うと、



僕達消防団はあんたの使いっぱしりじゃない!



みんなそれぞれ、仕事を持っていて、火災があったときなどは、自分の仕事を捨てて、現場に駆けつけないといけない!


当然、無報酬!!  ボランティアでやっているんだ!(スズメの涙程度はあるらしいが・・)




別に感謝してほしくてやっているわけでもない!



それをなんだ!?




消防団員はみんな、地元でなんかあったときにすぐに駆けつけ、救助なり、消火活動なり、出来るように日ごろから訓練もやっているわけで・・・。



その為の地元の消防団なんだ・・・。しょぼん



どうせ、飲み会ばっかりで、飲むのが好きな連中ぐらいに思っていたんだろうけど、それがしゃくのさわってしまった・・。 なんか悔しかった・・・。しょぼん



・・・



納得いかなかったので、つい毒をはいてしまいました・・。 すみません。。しょぼん



みなさん! 空気が乾燥しておりますので、火の取り扱いには注意しましょう!!