久しぶりのブログ更新となりました。
決して忘れていたわけではありませんよ!

私の方も生活に色々な変化があり、、
お日にちが空いてしまっていたのです。

今回はなんと、終業式の後の、ボーリング大会にお邪魔へ、お邪魔してまいりました。


7月19日、音楽が流れていない静かなボーリング場。みんな、自分自身の中でピンを倒せた達成感や、あと一歩だったという時のモヤモヤ感も、楽しんでいる様子です。

それを表現することが苦手な事もちょっぴり伝わってきました。


 

様子を見させてもらっていると、スマホを離せない子が多いんだな、大人も今は電車やあちらこちらで、ずっとてにもっているのだから仕方ないかな、、と思ってました。


 

しかし、後から先生に伺うと、「意外かと思うかもしれませんが、スマホを離せないのは2人くらいで、ほかは、コミニュケーションをどう取っていいかわからず、スマホを見ているフリをして声をかけてもらえるのを待っていたりします」と教えて頂きました、


 

なるほど、わかるな、その気持ち、、

人と、どう喜びを分かち合えばいいか、わからなくなるよね、

先生方は、そんな生徒の心の声まで先生は見透かしているのだな、と感心しました。


 

自分のスマホの画面を見ながら、ボーリングの出番を待ったり、、、と
 

スマホを見たり大きくは喜びを表さないものの、皆それぞれの喜んだ顔を見ることが出来ました。
 


皆と一緒に楽しむ時は、私個人的な意見としては一旦、スマホは、置いておこうよなんて思うのですが、ここではそう言った規制ももちろんないので、皆自由に待ち時間を過ごしていました。

皆と顔を合わせるのも恥ずかしくて、ついスマホを見ちゃうのだな、、それもまたよいかな、、と。


ストライクが出た時にはハイタッチを求める先生に、はにかみながら答えるその笑顔がとても可愛らしかったです、、

みんな、喜びの感情を持っていて、その表現である、笑った顔を見るのが私は好きです、
きっと、そんな顔を見たくて、先生方も、お仕事に向き合われているのかな、と思います。

毎日、登校している生徒は少ないため、今回お邪魔して、意外にも沢山の生徒がいることがわかりました。
三学年で二十数人の生徒さんのお顔を見ることが出来ました。
色々な登校スタイルがあるのもこたならの魅力だな、と改めて思いました。

 

『執筆 美本 彼方(みもと かなた)』

 

 

~ひとり、ひとりへ。ともに。~

通信制高校サポート校 NSA高等学院

住所 464-0086 愛知県名古屋市千種区萱場1-6-7NSAビル

電話 (052)711-2005

FAX (052)711-2007

URL www.nsa-ac.jp/

mail  info@nsa-ac.jp