5月12日は、福岡県東区香椎にある「Nanの木」さんでHoIistic Academy KISSAKO尾形純子先生の
『アロマセラピーな1日』講座
が行われました。
私は、午前中に会場入りして、ランチをしながら一人で午後からの最終確認
Nan木さんでは、ひきたての美味しいコーヒーが頂けます。お店の方に教えて頂き「アラブの王様」という豆を主人のお土産に購入しました。
(最終的な決めては!アルハンブラ宮殿ににてるぅ
アとラとブだけ
)
ホットコーヒーはおかわり自由なんですよ。

お庭にはアンジェラが咲いていました✨
自分の講座の前に、
薬剤師黒瀬先生の「ハッカ油の愉しみ方」を受講しました。興味深い内容のお話しとボディーパウダーとボディスプレー
作り楽しかったです。
私の講座には、当日申し出てくださった方を含めて8名の方に参加して頂きました。
ありがとうございます。
『緩和ケア』『アロマセラピーとトリートメント』の定義から始め、『触れるケア・タッチング』についてお話しました。レジュメに詳しく書かせて頂いているので、講座では大切なところをお伝えして(と言っても1時間も話しましたが
)、トリートメントオイル作りです。
緩和ケア、高齢者アロマに使いやすい精油種類をたくさん香って頂きました。
薬理作用で選ぶのか?
親しみやすい香りを選ぶのか?
精油だけでも1講座を行える内容になりますので、今回は時間の都合上簡単に・・・ごめんなさい。
次はペアになって実技です。
機会がありましたら、今回のハンドトリートメント復習会と足のトリートメントをお伝えしたいなあ~と思いました。
山口に帰る新幹線
の中で、お腹すいた~
と
黒瀬先生に頂いたネーミングが可愛い
『COBARA』を頂きました。美味しい
。
講座の途中に尾形先生が準備してくださった、ハーブティー🌿とナツメチョコレートも美味しかったです。
私には香りやハーブを楽しむ時間は必要です!
人生にフォースはひつヨーダ!




