こんにちはニコニコ


タイが今国内にいる外国人に対し
自動ビザ延長を9月26日までに延長
って発表したけど、
帰国便があるのに帰らない人って
どうして?
いや、割とどうでもいいんだけど
素朴な疑問。
タイとしてはその人たちの消費が
タイ人の収入に繋がるから
嬉しいだろうけど。

あとさ。
緊急事態宣言の延長って決定?
コロナ対策委員会的なところが
議会に進言したってとこまでしか
ニュースで見てない気がするけど。

それからさ。
タイランドエリート(ビザの一種)
持ってる人とか
ミャンマー 、ラオスからの
出稼ぎ労働者の入国を始めるって
どれだけ信憑性高いの?
前者はまぁ金持ちだろうけど
後者ってどうやって2週間の確率料金
支払っていうんだろう?
State quarantineに入れるのかな?

あとさあとさ
今、日本からタイに戻りたいっていう
友達から聞いたんだけどさ、
日本のタイ大使館がタイ入国希望者
対応で全然回ってないから
商工会議所が間に入って、
そこに所属する会社の駐在員は
商工会議所が渡航する順番を決める
ってことになったんだって。
で、今までのやり方なら大使館が
順番決めるから家族も順番待ち
すれば入れる状況だったんだけど、
商工会議所は、まず駐在員、
その後に家族だから家族なんて
いつ入れるかわからないって笑い泣き

この前、ラヨーンに来てた
エジプト軍人がショッピングモール
なんかに現地で行って
出国した後にコロナ陽性ってわかって
タイ中が大騒ぎしてたよねー。
たった1人の感染者のために
親がラヨーンに行った生徒がいる
というだけでかなり離れた他県でも
学校自体クローズしたり。

同じ日にプロンポンのコンドでも
外交官(結局スーダン人なのか
在スーダンのタイ人なのかわからん)
の娘がコロナ陽性だったってことが
発覚して、翌日はBTSも
プロンポン周辺もめちゃ空いてたし
エンポリのレストランは衝立が
復活してたわ。

滞在期間が短い上記軍人とか
外交官やその家族は
ホテル隔離が義務付けられてなかった
ことが原因らしい。
この軍人なんて検査も最初拒否して
タイの高官やエジプト大使が
説得して受けさせたって情報もある。
結構偉い人だったのかな。
タイはエジプトからの入国
止めちゃったしね。

てな具合でタイ人はコロナに対する
恐怖がすごいです。
私はこの2件で休校再びはやめてって
切に願ってたけど、
タイ人は「怖い!怖い!」って
純粋な恐怖だったしな。
私は休校がとにかく怖かったよガーン

with コロナというのもわからんでは
ないのですが、
ていうか、タイはもうちょっと
落ち着いてもいいよね、とは思うが
封じ込めにまったく成功してない国に
言われても「ちょっとね…」って
感じですわえー
結局、集団免疫狙ったスウェーデン
「人命も経済も救えなかった」
とか言いだしちゃってますし。
経済救えないなら、最低でも人命?
なのかなぁ
匙加減が難しいですね。

ただ、タイは今、日本のgo toみたいの
やってて、タイ人にだけ政府が
プロモーションしてるんですが。
今度の4連休のうち、最初の2日間は
既にプロモーションの供給が
間に合わず、新たに対象の宿泊施設を
増やしたそうです。
あと、国内旅行の需要が高まってて
ある程度の顧客獲得は国内だけで
できるんじゃないかって予測も
出てるらしい。
無理だと思うけどね。
今、またパタヤに来てるけど
ホテルは見事に静かですし。

タイ人だけのプロモーションね、
あー、いつものタイ人価格ねって
感じなんですが、
例えばパタヤのAmariはホテル直販で
30%オフとレストランのバウチャー、
政府のプロモーションで40%オフ
とかそんなもんで
政府のもホテル独自のものも
そんなに変わらないそうです。
さすがに国際的なホテルチェーンだと
外国人客の無視はできないよね。

日本の感染者、めちゃ増えてるけどガーン
正直、怖いですね。
何が怖いって、増えてるって
報道の次にさJリーグが観客入れての
試合始めました!みたいなニュースが
来たりしててさ。
なんていうか、温度差というか、
それって3ヶ月前ならバッシング
受けてたはずなのに、
一旦、緊急事態宣言解除したら
やりたい放題というか。
日本は
「感染者はほとんど若者」
「軽症者ばっかり」
「死亡率は低い」
とか言ってるけど、1人出ただけで
右往左往のタイにとっては
症状の重い軽いとか、
罹患者の年齢とか
死亡者数とかは関係ないんだろうな、
と思ってます。

いや、ホントね、安易に国境開いて
またお酒飲めなくなるとか笑えないよ。
夜の外出禁止(罰金4万バーツ)も
地味に辛い。
夫に帰りに買い物頼めないから。
だってフジ閉まっちゃうんだもん笑い泣き
そうそう、日本からの入国、帰国者で
今月3人陽性者出てるね。
タイからミャンマーに帰った人からも
陽性出てるけどね笑い泣き
何が正しいんだかわからんけど、
もう4月の状況再びはやめてね。

あ、今日は幼稚園のことを書こうと
思ったのに辿りつかなかったわ笑い泣き
タイトルと内容あってなくて
ごめんなさいキョロキョロ